2005年 09月 15日 ( 1 )
ちょこっと募金 始める
社会人になってから、私はほとんど募金をしなくなった。
その理由は、募金をしたところで、
それが本当に必要な人のところに届いているのか疑問だったからだ。

仕事でお店にいると、時たま、「募金をしてください」という人が来る。
それはもちろん断っていた。「私が募金をするときには、自分から持っていきますので・・・」と。

けれども、最近その考えが変わった。それは、自分の働く店が盲導犬の募金を始め、
募金が貯まると、きちんと盲導犬協会に振り込むからだ。
振り込むと感謝状がもらえる。(感謝状は募金箱の横に張っている)

そうした事があって、こうやってきちんと振り込むところもあるのだし、
もし仮に募金をしたお金が100%届かなくても、
何%でもいいから、それが必要な人に届くのであれば、
それは無駄なことではないんじゃないかと、思うようになった。

それから、買い物や外食をした際に、
レジの横にある募金箱に、おつりの数円を入れるようにしている。
これくらいしか出来ませんが、出来ることから始めよう。
名づけて、ちょっこっと募金

そういえばネットで1クリックすれば、それが募金になるのがあったな~と思い出し、
昨日から、始めることにした。



リンク、はっておきますので、
どうか、ぽちぽち押してくださいね!
[PR]
by chio-ringo | 2005-09-15 10:46