カテゴリ:茶( 24 )
高山烏龍茶
お茶。にトラバ。

台湾のお土産で頂いた、高山烏龍茶。
高山烏龍茶は、台湾の高さ1000m以上の山で作られる烏龍茶の総称。
寒暖差10度以上あり、霧が多くでるという高山特有の気候と土壌で育てられる。

私は、初めてこのお茶を飲んだとき、その味と香りと色に驚いた。
だって、日本で飲んでいる烏龍茶と全然違うんだもの。
でもって、めちゃくちゃ美味しい!
今まで飲んでいた、烏龍茶は一体なんだったんだ・・・と思った。

b0054993_14112512.jpg




茶葉は、こんな風に丸くなっていて、
一つ一つがコロコロしている。

b0054993_14115889.jpg


開いた茶葉。
こんなにふくれて大きくなる。
だから、日本茶の感覚で茶葉を淹れると、
とんでもないことになるから注意。

b0054993_14541832.jpg



美しいお茶の色。
黄金色とでもいうんだろうか。
とってもきれいな色・・・。(うっとり)

味は、とても爽やかで苦味はとても少ない。香りも、爽やかでほのかに甘い感じ。
日本で飲んでいた、苦くて茶色いお茶とは全然違う。
急須で淹れても、ヤカンで煮出しても美味しく飲めた。
ちなみに、高山烏龍茶のお茶の立て方(パッケージ裏に表記)

お茶の立て方
1.茶器を熱湯で温めて後此の湯を捨て新に煮沸湯で茶を立て
一分間後に召し上がれは此の茶独特の香を賞味る事が出来ます
2、一回の茶の葉は数回お使用出来ます
3、茶器は瀬戸物を使用すると又格別は味を賞味出来ます

(↑この、日本語の微妙さにも注目!)

奥深い中国茶の世界。
いつか、本場に行ってみたいな~。
[PR]
by chio-ringo | 2005-01-30 14:50 |
タンポポコーヒー
前々から気になっていたタンポポコーヒー。
インスタントコーヒーの感覚で飲めるものが売っていたので、買ってみた。


b0054993_12582940.jpg::タンポポコーヒー(ダンデライオンロースト)::
西洋タンポポ(ダンデライオン)の根っこを乾燥させ、ローストしたお茶。欧州の家庭では、手作りコーヒーとして愛飲されてきた。中国でも「蒲公英(ほこうえい)」と呼ばれ、同様に煎じて飲まれている。コーヒーの代用品としても。ノンカフェイン。腎臓、肝臓の分泌促進。肝臓の強化。母乳の出を良くする。むくみをとる。消化不良、便秘。コレステロール低下。血液の浄化。ビタミン類、ミネラルも豊富。



b0054993_12485153.jpg


こんな感じの粉末状。
普通のインスタントコーヒーみたい。
これ飲んで、調子が良くなった人が結構いるんだって。


b0054993_1249107.jpg


淹れた感じも、これまたコーヒーそっくり。
確かに、香りはコーヒーじゃないけど、芳ばしくていいよ~♪
味は、少し苦味がある野草の味。独特だな~。
コーヒーほどのパンチはない。体に優しい感じ。


でも、これ。私は結構好きかも!
私は肝臓が弱いんだろう・・・と、思うこのごろ。
胃の調子も良くなるのなら、なおのこといい。
美味しく飲めたので、今日からお茶のレパートリーに仲間入りだ。
[PR]
by chio-ringo | 2005-01-29 13:17 |
ローズヒップティー
b0054993_148147.jpgローズヒップティーを、最近毎日飲んでる。
乾燥の実を買ってきて、ミキサーにガーッとかけて、
パウダーにする。
それに、熱湯を注いで、蜂蜜を入れて、飲む。

ローズヒップは、ドックローズ(野ばら)の実。“ビタミンCの爆弾”と言われている。パウダーにするのは、実も全部頂くため。実も食べたほうがいいからね。
一物全体。プチマクロビオティック(笑)。

初めてローズヒップティーを飲んだのは、
フレッシュネスバーガーの“レッドジンガーティー”だったような気がする。
正確には、ローズヒップだけでなく、色んなハーブが入った、
セレッシャル・シーズニング社のブレンドハーブティーだったけれど。
その当時、“こんなに綺麗な赤い色の、しかも美味しいお茶があるの!”って、
しばらくはまって、このお茶を飲むために通ったりしてた。

ビタミンCたっぷりだから、風邪がはやっている、こんな時期。
風邪予防にも、いいかもしれないね。
[PR]
by chio-ringo | 2004-12-14 14:13 |
そば茶
b0054993_1451374.jpg私は、飲み物は一番お茶が好き。
日本茶も紅茶も中国茶もハーブティも、なんでも飲む。

その次は、豆乳が好き。
昔から、調子が悪い時や二日酔いの時に飲むと、
なんだか元気になったもんだ。

後は、水と白湯を飲んでる。
これは好きとか嫌いとかじゃなく、生活の中で基本なもの。
これがないと、生きていけないし。

他の飲み物は、あんまり飲まない・・・かなぁ。
例えば、ジュースは甘すぎるし、炭酸はのどが痛くてあんまり飲めないし、
コーヒーは昔好きだったけど、冷え性に良くないって聞いてから飲んでない。
牛乳も最近は、お腹ゴロゴロしちゃうしな。


b0054993_14511914.jpg今、一番飲んでいるのは“そば茶”。
友達んちで飲んだ時、ちょっと濃い目に淹たのを出してくれて。
“そば茶ってこんなに美味しかったっけ?!”って、はまった。
しかも、うちの家族も全員そば茶好き。
御飯の後に、お湯を沸かしてそば茶を淹れると、みんな飲んでくれるから嬉しい。
(←“純そば茶” 300グラム入りで500円位。)

ちなみに、“そば茶”は・・・
他の穀物にはないルチンという成分が含まれていて、ノンカフェイン。ノンカロリー。
でも、そばアレルギーの人にはNGです。(かわいそう・・・)
[PR]
by chio-ringo | 2004-11-23 14:54 |