カテゴリ:旅・自然・自転車( 35 )
秋川渓谷BBQ
奥多摩の秋川渓谷でBBQをしてきました。
東京から車で1時間半くらいでも、自然を充分に感じられるところです。
b0054993_22155935.jpg
連日のこの猛暑の中、やはりみんな考えることは同じ?
おそらく、少しでも川で涼もうと、この日もすごい人!
老若男女、わいわいきゃーきゃー、川遊びを楽しんでいました。
b0054993_22161198.jpg
この日も快晴!
川は涼しいけれど、BBQの火の傍に近づくともう汗だく(笑)。
川(涼しい)と火の傍(暑い!)を入ったり来たりのBBQ。
なんか、変な感じだったけど、自然のサウナ状態だったけど、
めいいっぱい楽しみながら汗をかくのは、いいもんです。
b0054993_22161943.jpg
午後15時過ぎ。
いきなり空がゴロゴロ云い始めたと思ったら、
天から大粒の恵み(雨)が降り出しました。

私が幼かった頃の夏は、夕立の後、スッと涼しくなって夜が来ていた。
熱帯夜が続く、東京。
雷は恐いけど、夕立が恋しい今日この頃です。
[PR]
by chio-ringo | 2010-08-02 22:35 | 旅・自然・自転車
タケノコ掘りに
念願のタケノコ掘りをしてきました。友人の実家の裏の竹林。
毎年、春になると「タケノコ、掘りにおいで~^^」と、誘われてたのに、なかなか行けず。
でも、ようやく、その念願が叶いました!
b0054993_23394692.jpg
タケノコにょきにょき。(でも、これは育ちすぎで食べれません。)

b0054993_23453351.jpg
広~い!竹林。

b0054993_234736.jpg
さあ、掘るよ~!

b0054993_2349811.jpg
収穫です!わーいわーい!!

b0054993_02642.jpg
竹の親子だ。


たくさんもらったタケノコは、皮をはいで、米ぬかで煮て、一晩放置。
今は、鍋の中で眠っております。
明日、何作ろうかな~。とりあえず、タケノコご飯かな(笑)
[PR]
by chio-ringo | 2010-04-27 00:07 | 旅・自然・自転車
秋の奈良 ~東大寺・ならまち~
最後の日の朝。
ホテルから歩いて東大寺に行けるというので、てこてこ歩いて東大寺へ。
b0054993_1547381.jpg
奈良公園の中、紅葉がとてもきれいでした。

b0054993_15474845.jpg
鹿、めっちゃたくさん!

b0054993_15475629.jpg
たえず、舌を出している子もいた(笑)。

b0054993_1548849.jpg
THE 奈良。
東大寺の大仏殿。

b0054993_15481665.jpg
大仏様は、やっぱり大きかったな~。
これ作った昔の人、凄いよな~。

b0054993_15482532.jpg
そして、もちいどの商店街&ならまちへ。ここは、夢キューブ。
鹿Tシャツとか、若手の金工作家のお店とか、かわいい形のパン屋さんとかありました。

b0054993_15483349.jpg
すごい狭い路地にガネーシャを発見!
絶対昔ヒッピーだったでしょ?(今も?)っていうおじいさんがやってました(笑)

b0054993_15484038.jpg
おうちカフェのようなところでお茶。
手作りのケーキが美味しかった!これは、リンゴケーキ。
お茶は紅茶専門で、フレーバードは10種類以上から選べたよ。


奈良はとてもいいよって話には聞いてまいたが、本当にとてもよかったです。食べ物もおいしいし、人も親切だし、お寺もたくさんだし、秋の紅葉の季節だったのに、京都より人が少ないのですごく楽しめました!今度は、春また行きたいな。
[PR]
by chio-ringo | 2009-12-13 16:06 | 旅・自然・自転車
秋の奈良 ~飛鳥サイクリング~
近鉄奈良駅から橿原線に乗って約1時間。奈良は飛鳥に行きました。
駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、飛鳥サイクリング始まりです。

b0054993_21431614.jpg
まずは亀石。亀さんがうずくまっている様な形。
飛鳥には、謎の石造物が数々あり、その中の一つ。
何かの境界だとか・・・。橘寺とかに関係する飾り石だとか・・・。
畑の中にいきなりぽつんとあった。未だに用途が不明だそうです。

b0054993_2153353.jpg
橘寺。聖徳太子生誕の地。
きれいで立派なお寺だけど、このお寺の周りも畑。
聖徳太子なんて超有名人なのに、
信じられないくらいのどかなところにあるお寺です。

b0054993_21355171.jpg
さらにサイクリング。
奈良・・・。飛鳥・・・。昔話の風景みたい。

b0054993_227898.jpg
石舞台古墳公園に到着。
きれいで広い公園。

b0054993_2272241.jpg
古墳を見る前に、腹ごしらえ。
古代米のごはん。地元で取れた野菜やお肉。
農村レストランなんだって。すごい美味しかった~!

b0054993_2213172.jpg
石舞台古墳。国内でも有名な方墳。
蘇我馬子の墓なんでは?と言われている。
古墳に近づいたら、シャンシャンシャンシャン・・・と音がするから、
何事か?!と思ったら、古墳の中に入れるようになってて、
そこでを奉納してる人(一般人だよ)がいた。びっくりした。

b0054993_22231046.jpg
そして、この旅の目的地へ。
山の上にあるそこは、あまりに急な坂道(山道?)なので途中に自転車を置き、
そこからは徒歩。最後の急斜面が本当にきつかった~!

b0054993_22272756.jpg
そして、岡寺に到着。
ここに私は来たかったのです。
私の彫金の先生が、かつてここの国宝の観音様の掛け軸を、
彫金額に複製してくれ・・・と頼まれて、奉納したことがあったそうな。
その観音様の掛け軸を見たかったのです。
が!運よく本堂が御開帳されていたのもかかわらず、
その観音様には会うことは出来ませんでした。
これも巡り合わせだからな・・・。でも、残念でした。

b0054993_22391278.jpg
そして、帰り道。
電車に乗ったら、奈良電車でした。
(めっちゃぶれてますが・・・^^;)


飛鳥は、静かできれいで本当にいいところでした。サイクリングも気持ちよかった~(次の日筋肉痛になりましたけど 笑)。飛鳥、行けなかった所がまだまだたくさんあるので、また絶対に来よう!と心に決めた場所でした。

最終日は、東大寺・ならまちに行きます。
[PR]
by chio-ringo | 2009-12-05 22:45 | 旅・自然・自転車
秋の奈良 ~興福寺・二月堂~
b0054993_21504414.jpg
夕方の興福寺。

念願の奈良の旅へ行ってきました。大きなある目的を達成するために、ずっとずっと行きたかった奈良。昔、修学旅行で訪れたことはありましたが、京都に比べるとインパクトが少なかった・・・様な気がしてました。が!めちゃくちゃよかった。なので、ちょこちょこ書いていきます。

1日目。夕方近くに奈良に到着。興福寺が、ホテルから歩いてすぐだったんですが、その興福寺で「お堂でみる阿修羅展」が最終日でした。この旅行の前に、地元が奈良だという人に色んなスポットを教えてもらってたんですが、「阿修羅、3時間くらい待つよ・・・」ということで、絶対みれないと思ってた。思ってたけど・・・みれました!終わる1時間前くらいに駄目もとで行ってみたら、なんか30分くらいで見れちゃった。東京の国立博物館のときにも見に行って、感動して、奈良でも見れたらいいな~なんて漠然と思っていたんですが。やっぱり、よかった。阿修羅、最高。
b0054993_2224589.jpg
興福寺の八角堂。

b0054993_2225781.jpg
興福寺の五重塔。

それから、夜。三条通りでご飯を食べて、二月堂へ。二月堂は、あの有名な「お水取り」のお祭りが行われるところ。でもここは、いつでも夜行くと、「常夜灯」といってずっと明かりが灯っているんです。タクシーのおじさんも、「奈良の町が一望できるよ」と。
b0054993_2283151.jpg
月と二月堂
b0054993_2284616.jpg
常夜灯
b0054993_229550.jpg
奈良の夜景


どうですか?美しすぎるでしょ?しかも、私達以外誰もいないんですよ。こんなに綺麗な場所なのに。奈良の夜景の手前は、東大寺の大仏殿。1日目にして、阿修羅見てこの夜景。これだけでも充分だ・・・とまで思ってしまった(笑)

2日目は、飛鳥にサイクリングに行きます。
[PR]
by chio-ringo | 2009-12-03 22:16 | 旅・自然・自転車
はぜ釣り
近所の河原で、はぜ釣りをしてきました。
休日だからか、予想をはるかに超えて釣り人が多くて、
河原だからか、バーベキューをしている人たちもたくさんいて、
なんだか、地元なのに遠くにキャンプしに来た感覚におちいりました。
身近にもたくさん自然はあるもんです。
b0054993_023472.jpg
貸しボートもあって(1日3000円だそう)、河の真ん中に休憩所もあって、
それにもすごく惹かれましたが、今回は岸から釣ります。
今回成長したことは、ムカデみたいな餌を触れるようになったこと。
今までは、オキアミとかエビとかで釣ってたんですが、
だって、餌がムカデみたいなのしかないんだもん。
触れて針にもつけれますが、さすがにちぎるとき(大きいときはちぎるの・・・)は、
ビニール越しじゃないと無理です・・・。
b0054993_024311.jpg
貸しボートたちが帰っていきます。
暗くなるまで釣ってましたが、潮も思いっきり引いてましたが、
私の釣果は聞かないでください(笑)
でも、やっぱり釣は楽しいよ!
[PR]
by chio-ringo | 2009-10-06 00:16 | 旅・自然・自転車
最終桜ショット
お友達に誘われて、先週多摩川にお花見に行ってきました。
とても天気のよい日。
ほぼ花より団子・・・な感じでしたが(笑)、桜の写真もちゃんと撮ったよ。
なので、今年の最終桜ショットです。

b0054993_23183694.jpg
「桜一枝」

b0054993_23214418.jpg
「桜カップル」

b0054993_23215760.jpg
「桜ビル」

b0054993_2322936.jpg
「桜空」

b0054993_23212167.jpg
「桜ダイヤモンド」

b0054993_2318934.jpg
「桜夕日」

それでは、また来年~

[PR]
by chio-ringo | 2008-04-14 12:36 | 旅・自然・自転車
すごい楽しみな事
b0054993_22582037.jpg
最近、ようやくまた、チャリ通勤を始めました。
さすがに真冬、最高気温10度以下の日はチャリはやめようと、
しばらく乗ってなかったんですね。

で、最近乗り始めて、気付いちゃったんですけど。
毎年、お花見をやる水門がチャリ通勤路だということに。
ていうことはですね、今年は通勤するたびにあの、桜並木を拝めるって事で、
桜の最初から最後まで堪能できるってことで、
桜の期間、毎日がピンク色ってわけですよ!
どうですか?お客さん!!

開花予想は、3/27らしいです。東京は。
いや~、暖かくなってまいりましたね♪

(写真は、帰り道撮ったもの。中央奥に見えるのは、まさかのマウント富士です。)
[PR]
by chio-ringo | 2008-03-10 23:08 | 旅・自然・自転車
秋の京都へ
11月も終わるころ、一度はいってみたかった秋の京都へ行ってきました。
今年の紅葉は遅れる・・・との情報を信じ、その頃にしたんですが、
さすが、日ごろの行いの成果、紅葉はどんぴしゃ。すごい綺麗だったよ~。
本当は、行ったことのない嵐山方面に行こうと思ったんだけど、
今年の京都は、例年まれにみる混雑ようで、嵐山方面は避けたほうがいいというので、
人が少なくて、綺麗なところを教えてもらって、初日は、千本鳥居で有名な伏見稲荷神社へ。
b0054993_19461889.jpg
入り口の鳥居と紅葉
b0054993_19464668.jpg
たくさんのお稲荷さんがいたよ
b0054993_19465880.jpg
千本鳥居はTHE・京都だね


2日目は、銀閣寺・南禅寺方面へ。
さすがに、銀閣寺は混んでいるだろうと予想していたものの、思ったよりは人はいなくて、
まあ、東京と比べればの話だけど、すごい楽しめた。
私は、あの哲学の道がとても好きで、京都の住むんだったら、この辺がいいなあ・・・なんて、
思っていたりして。ちょっと歩いていたら、素敵な物件まで見つけてしまった。
住む住まないはともかく(笑)、あの辺は、素敵なお店やカフェが多くていい感じです。
b0054993_19565025.jpg
銀閣寺
寺内のお庭の散策が大好き
紅葉は本当によかったな~
b0054993_19565924.jpg
哲学の道の途中にある、カフェにて
「お薄とわらびもち」


帰りは雨も降ってきて、さすがにバスは超すし詰め。
東京の喧騒を離れるためにやってきたのに、最後の最後にやられました。

最終日。
お土産を買うために、錦市場へ。
ここもまた、混雑・・・。アメ横ほどではないけれど、やっぱり混むよね。京都の秋は。
でも、それを覆すほどの感動もしたので、まあ、よしとしよう。

今度は、すいている時に、嵐山方面に行きたいです。
[PR]
by chio-ringo | 2007-12-15 20:07 | 旅・自然・自転車
チャリ通
今日は、休日。
午前中は、のんびりとして、午後から、近所のお気に入りのカフェへ。
今度の仕事は、お勉強しなければならないことがたくさんあるので、
課題や資料をわんさか持って、久しぶりにちゃりにまたがった。
家じゃ、なかなか勉強できない質でして。
本当に集中して勉強するときは、外にでます。

秋の気持ちの良い空の下、オープンテラスでしばらく過ごす。
ある程度、片付いたので、またチャリに乗り帰宅中、
もっとチャリに乗っていたい衝動に。

そこで、前々から計画していた、
職場までのチャリ通(自転車通勤)ルート検索の旅(?)に出ることにした。
b0054993_18144228.jpg
例によって、また川越えがあるんですが、その河川敷。
ススキがたくさん生えていた。秋なんだな~。
こういう、季節を感じられる瞬間って、すごく好きだ。


b0054993_18145080.jpgなんだかんだ、迷ったけれど、行きは40分くらいで到着。で、もっと近道ルートを探して、帰りは30分で帰れた。やっぱり、電車通勤と大して時間は変わらない。自転車で30分なら、チャリ通普通に出来ますね。
しかし、5時も過ぎると本当に暗くなってきて、河川敷真っ暗で道が全然見えない。仕事おわってからだと、普通に5時過ぎるので結構危険だな~と思った。自転車を買った時は、街乗りしかしないと思っていたから、自転車のライトはもちろん街乗り用。でも、もっと明るいライトに変えなくちゃ駄目だな、こりゃ。
でも、やっぱり自転車って気持ちいいね。久しぶりに自然や季節を感じられて、すごく良かった。忙しいと周りが見えなくなることが多いけど、自然を感じることでバランスがとれた気がしたよ。
[PR]
by chio-ringo | 2007-10-18 18:40 | 旅・自然・自転車