カテゴリ:活動( 3 )
手作り石けんのワークショップやります!
先日から、告知してますが、
TUNAGU SOAPの『石けんワークショップ』開催することになりました!
現在、参加者募集中です。


【基本編】
『シンプルなオリーブ石けんを作ろう!』

オリーブオイルを使って、シンプルなオリーブ石けんを作ります。
使用するオイルは、食用のピュアオリーブオイルのみ。
泡立ちは少なめながらも、とてもやさしい真っ白な石けんが出来上がります。
「コールドプロセス製法」で作る、本格手作り石けんの基本中の基本です。

【日時】
① 2010年10月2日(土)13:00~
② 2010年10月4日(月)13:00~

【料金】¥3,600(送料込み)
☆おまけ付(TUNAGUSOAPの石けん1個)

【出来上がる石けんについて】
お一人様牛乳パック1本分(約680g)の石けんをお作りいただけます。
ワークショップで作った石けんは、その日のうちに固まった状態にはなりませんので
当日はお持ち帰りいただけません。
約1ヶ月後にご配送いたしますので、どうぞご了承ください。


石けんのHPBlogも新たに新設。
これから、石けんネタはコチラのブログに書いていきます。
HPには、ワークショップのことが更に詳しく書いてあります。

ワークショップは、年内月一でやっていこうと思っているので、
興味のある方は、是非お問い合わせくださいませ。
[PR]
by chio-ringo | 2010-09-16 00:05 | 活動
キャンドルナイト
6/21の夏至の夜。友人宅でキャンドルナイトをやりました。今まで、キャンドルナイトと言えば、イベントとして大きくやっていましたが、今年のキャンドルナイトは、のんびりゆっくり少人数でキャンドルを囲みました。キャンドルと点けて、電気を消したとたん、どこか遠い国にトリップしたような感覚がします。キャンドルの炎って、不思議ですね。
b0054993_23351398.jpg
何故か、マーライオン(笑)楊枝入れになってます。今回のキャンドルナイトは、大人っぽい雰囲気で、ピクルスとかオリーブとかチーズとかディップとか、料理と言うか簡単おつまみ系。でも、私はサルサ風の簡単サラダをその場で作りました。あと、オイルサーディンの缶に直接玉ねぎとミニトマトをのっけてグリル(?)したのも、友達が作ってくれて、美味しかった。今度まねしよう。
b0054993_23352420.jpg
キャンドルナイトって、電気を使わないですごす・・・という、エコ的なイベントですが、やってみると楽しくって、制約的なイメージとか全然違います。夏至・冬至以外でも、友達んちに集まったときには、それとなしにキャンドル持参で、キャンドルナイトにしたいな~と、思った夜でした。
[PR]
by chio-ringo | 2010-06-22 23:54 | 活動
キャンドルナイトイベントやります!
あいよ農場×虹のたね コラボ企画
 『夏灯!ゆらぎフェスタ2009』


千葉東金市の成東の廃工場で、キャンドルナイトイベントを行います!
若手農家さん「あいよ農場」と、キャンプや旅で出会った仲間たち「虹のたね」メンバーとのコラボ企画です。

---------------------------------------------------------------------

日時:09年6月20日(土)正午スタート→19時半ごろ
場所:工場跡「junkarc」
(千葉・山武市殿台229の1)
http://www.junkarc.com
(総武本線成東駅から徒歩15分程度)
※東京駅から成東行きのバスもあります。
(片道1500円、千葉フラワーバス)
http://www.flower-bus.co.jp/kousoku/seasideliner.html 
入場料:大人1000円〔会場内で使える500円券込み〕/高校生以下無料

---------------------------------------------------------------------


前回、大磯の一軒家で行った「キャンドルナイト」がきっかけで、有機野菜を作っている若手農家「あいよ農場」さん(http://touganehyakusyou.cocolog-nifty.com/)と一緒にイベントを行うことになりました。

「虹のたね」とは私の仲間たちで、キャンプや釣りに行ったり一品手作りご飯を持ち寄ってパーティーしたりよくするんですが、みんな料理が上手でね。旅好きの人が多いので、日本にいながら色んな国の料理が食べれたりしてます。しかも、どれもいつもすごい美味しいので、是非たくさんの人たちに私たちの作る体にやさしくて美味しいご飯を食べていただきたい!と、今回のイベントでも「虹たね食堂」として、手作りの美味しいご飯を出します。しかも、今回は、あいよ農場さんの丹精こめたれた有機野菜を使いますので、主催者ながらすごい楽しみです(笑)

また、物販では、オーラソーマ、マッサージ、帽子屋、スイーツ、ビーズアクセサリーなどが出るほか、私の手作り石鹸「TUNAGU”繋”SOAP」も出します(イベント限定!)。
ワークショップは、「国産の竹で作る、オリジナル箸作り」とパームワックスを使った「レインボウキャンドル」を作るワークショップをやります。キャンドル作りは、これまた私がやります。

ちなみに、出展者やボランティアスタッフを、大募集中です!
興味のある方は、お気軽に問い合わせてください!!

出店料 :2000円
スペース:1×2㍍程度(応相談)

mail:chiori112@gmail.comまで。

*13日は、プレイベント「みんなでワイワイ、準備もお祭りだ!」も行います。
詳しくは、「虹のたね」をご覧ください。
こちらもスタッフ募集中。美味しいまかない付ですよん。


b0054993_1112584.jpg

←今日は、会場内で使う廃油キャンドルを試作してました。
思いのほか、いい感じに出来たので良かったです。

しかし、作る数が多いので、材料が足りなそう・・・^^;
また、買出しに行かなくては。
[PR]
by chio-ringo | 2009-06-05 01:22 | 活動