カテゴリ:食( 63 )
あんかけ麻婆
b0054993_23491519.jpg
なんだかここの所、くしゃくしゃしてなんともうまくいってない感じがして、昨日なんか一人で晩御飯・・・。仕事で疲れたからって、買ってきた物を食べてワインなんか飲んでしまった。

これじゃいけない・・・(泣)

こんなとき、自分を元にもどす方法として、私は美味しいものを作って食べる!って事をします。今日は、あんかけ麻婆を作りました。しかも、豆腐まで自分で作った!豆乳とにがりがセットになってて、電子レンジで簡単に作れるお豆腐っていうのが最近売ってるのね。これ、テレビで見たケンタロウのレシピ。しかし、作るとなると、買い物からもう心が躍っていて、料理してるときは本当に楽しい。この作りたてのお豆腐もめちゃうまくて、2人前食べてしまった。でも、心も体もなんだか満足で。戻ってきたよ、自分(笑)明日は、友達とかっこいい家具屋さんいくんだ~。くよくよしててもしょうがないもんね。ばっちり楽しんできます!
[PR]
by chio-ringo | 2008-05-05 00:05 |
台所からいい匂い~♪
b0054993_0284250.jpg
プレゼントしようと思って、その練習?予行?で、久しぶりに型抜きクッキーを焼きました。クッキーといえば、アイスボックスが好きなんですが、久しぶりに生地を伸ばして、ハートの型でポンっと。
「おお~!かわいい~!」と、かなりテンション。落ち込んでる時は、型抜きクッキー作るといいですよ。(なんてね)上白糖でなく、てんさい糖と使ったせいか、何故かつぶつぶ模様が。ということで、「そばかすクッキー」と命名。バニラと抹茶。友達に食べさせたら思いのほか好評でした^^
[PR]
by chio-ringo | 2008-04-17 00:37 |
パンが焼けたよ ~ゴマチーズパン~
b0054993_22455739.jpg
レモン酵母で焼きました。ゴマを生地に練りこんで、チーズを中と外にトッピング。無事に焼けたけれど、なぜかすごく周りが固くなってしまった。。。食べれないことはないし、味は美味しいんだけれど、固い。なので、応急措置。パンを水にくぐらせて、レンジでチン!です。こうすると、蒸しパンの要領(?)でパンがやわらかくなるのです。なので、失敗しても無駄にはしません。古くて固くなったパンにもこの方法はお勧めです。レモンの酸味や渋みがほんのり感じられるパン。気づいたんですけど、やっぱり酵母にする果物によって、パンの固さって違うんだよね~。とにかく、久しぶりに焼けてよかった。今度は、固くならないように、もう少し低温でじっくり焼くことにしよう。
[PR]
by chio-ringo | 2008-04-08 22:54 |
自家製天然酵母 ~レモン酵母~
b0054993_21453880.jpgというわけで、本当はお花見にパンを焼いていきたかった・・・。

この春、初成功の天然酵母=レモン酵母です。3日前くらいに仕込んで、上手くいけばお花見のときまでに発酵するかも?!って思ってたんだけど、1日遅かった。でも、自然のものだからしょうがないよね。

なので、先ほどこの酵母を使って、生地をこねこねしました。明日の朝、仕事前にパンを焼こうと思います。(早番だけど、大丈夫かね・・・^^;)今は、お風呂場で一次発酵中~♪

 レモン酵母の作り方
・レモン1個 ・水1カップ ・はちみつ大匙1
熱湯消毒したビンに、皮をむいて適当に切ったレモンと材料を全ていれてまぜて、20~25度くらいの場所に数日置く。1日1回ビンのふたを開けて、しゅわしゅわしてきたら酵母の完成!

[PR]
by chio-ringo | 2008-04-06 22:00 |
春まで待てない?!
b0054993_2391133.jpg先日、誕生日を迎えまして、ありがたいことに、友人たちが色々くれたして、持つべきものは友達だな~と、つくづく感じた次第です。

そんな中、sorahitoちゃんが、酵母スイーツの本をくれました。
彼女も、お菓子やお料理がとても上手なんですが、
さすが、私の習性をよく分かってらっしゃる・・・。

パン作りの時には、私は自分で酵母を起すんですが、
酵母スイーツは、爆発的なブクブク(発酵)よりも少し前に、
酵母を使うんだそうです。基本は、果物で、発酵すると甘みが増す。
それを使って、レッツスイーツ!ということです。

酵母を育てるには、常温で20度以上がベストなので、
酵母生活は、まだ先かな・・・の予定だったんですが、
美味しそうな楽しそうな本を読んでいたら、
次の瞬間、ビンを熱湯消毒してました。

ということで、酵母生活スタートです。
今回は、「バナナ酵母」
本の通りに、今は冷蔵庫で発酵中。
低温でも強い酵母を育てるためだとか。
酵母の世界も、深いですね。

出来上がりには、あと5日くらいかかるけど。
出来たら、また、UPします!
[PR]
by chio-ringo | 2008-01-27 23:25 |
四季柑シークワーサー
b0054993_14103437.jpg最近、はまっているのがこれです。

四季柑シークワーサー

四季柑とは、台湾でとれる果実。「ルチン」がシークヮーサーの約6倍、含有量が豊富とされるソバの約2・5倍含まれ、クエン酸の含有量はシークヮーサーのそれよりも多く含まれる・・・んだそうです。シークワーサーは、いわずと知れた沖縄の果実です。

果汁100%の原液なので、水と蜂蜜で割ってジュースにして、このところ毎日飲んでます。ホンと、美味しい。りんごジュースで割っても美味しいって、トコロさんも言ってた。


他にも、ドレッシングにしたり、から揚げや魚にかけたりしても美味しい。
冷やし中華や刺身やヨーグルトにかけたり、泡盛やお茶で割ったり、
凍らせて氷にしたり、シャーベットにしたり、寒天やゼリーにしたり、
とにかく、使えるやつなのです。

夏には、南国の果物を!クエン酸、万歳!!
これで、夏を乗り切るぞ!!


P.S.
シークワーサーの原液は、色んな所で買えるけど、
私が今、飲んでいるのは、ここのです。
デパートの沖縄展で買ったんだけど、通販もやってるよ。
[PR]
by chio-ringo | 2007-07-31 12:28 |
カンパーニュ風ブルーベリーパン
b0054993_0581852.jpg
オウ!オウ!!オウ!!!
ウマソウナ パンジャネエカ
ナンダ コレ クッテイイノカ?!


b0054993_145555.jpg
・・・いいえ、食わないでください。
というか、写真撮ってるんで邪魔しないでください。

ということで、玄米酒かす酵母で、パンを焼きました。
久しぶりに全粒紛も、粉の3分の1使ってます。
干しぶどうの代わりに、ドライブルーベリーを混ぜ込んでみました。
朝食用にスライスしてトーストするパンが食べたかったので、
大きく丸ごと焼きました。

ブルーベリーは、最初から入れてこねると、粒々がなくなるので、
粒々を残したい場合は、こねの最後のほうに加えるとよい。
最初から入れてこねると、ブルーベリーがつぶれて、ブルーベリー色のパンになる。
そちらも、かわいいしおいしい。
クープ(切れ目)は、カミソリがなかったので、カッターで(笑)
でも、すごく綺麗に切れ目が入った。ので、よかった。
もうちょっと、焼けばもっとクープが開いたかな?

トーストして、クリームチーズをぬって食べた。
齧るとさくっとほろほろっとして、噛むともちもち。
やっぱり、自家製酵母パンは、美味しいね。
(ワンコにも2~3カケラあげました 笑)
[PR]
by chio-ringo | 2007-06-10 23:10 |
自家製天然酵母  ~玄米酒かす酵母~
b0054993_12243350.jpg玄米酒かす「むすひ」を使った酵母です。

前にも紹介した、寺田屋本家という造り酒屋さんの玄米の酒かす。
買ったときに、パンにするならどれ位までですか?と聞いたところ、「3ヶ月くらいまで・・・」ということだったので、その通りだと思っていつもの通りにパンを作ってみたら、全然発酵しなかった・・・。
説明書を読んでみたら、「酒かすは、アルコール食品なので、賞味期限はないけれど、食べるのなら1年くらい、パンにするなら1ヶ月くらいまで・・・」と書かれていた。

・・・なーんだ。

でも、ここで諦める私じゃあございません。それならば、だめもとで酵母を起こしてみましょう!!と思い立ちました。いつものように材料入れて、水入れて、酵母のエサ用にてんさい糖もいれて、4日後。ちゃんと発酵して酵母になってくれました。しかも、いまだかつてないくらい、ブクブクシュワシュワと元気です。そこで、こうなったらもうワンチャレンジ!この酒かす酵母で、「酵母を育ててみる」ってことにも挑戦してみようと思います。

酒かす酵母の作り方
[PR]
by chio-ringo | 2007-06-07 12:50 |
チーズ&バジルパン
b0054993_15393633.jpg

前述の「りんご酵母」を使ったパンです。
りんご酵母は、液だけじゃなく、摩り下ろしたりんご部分も、粉に加えます。
今回は、粉にドライバジルも加えました。
そして、チーズがたっぷり入ったパンがすごく好きなので、
パンの中にはナチュラルチーズ、外にはとろけるチーズを。

天然酵母で作るパンには、私は、玉子もミルクも白砂糖も使わないので、
普通のパンよりもかためなんですが、
しっかりともちもちとしていて、噛めば噛むほどに美味しさが広がるんですね。
ちょっと癖になります・・・。

しかし、仕事の関係で、どうしても真夜中にパンを焼く・・・ということが、多々ありまして。
発酵のタイミング的にも、そうなってしまうんでしょうがないんですが、
このチーズパンは、夜中の1時ごろ焼きあがりました(笑)
しかし、パンの焼ける香りが漂うらしく、真夜中に関わらず、
うちの一番のパン好きであるワンコが起き出してきてしまいました。
う~ん、そういうところが可愛いんだけれど、パンはまた明日ね・・・といって、
諦めてもらいました。

焼きたても美味しいけど、2日目くらいまでは、トーストしても充分美味しいです。
[PR]
by chio-ringo | 2007-05-22 16:00 |
自家製天然酵母 ~りんご酵母~
b0054993_15274588.jpg
五月も半ばになって、酵母を育てるには本当にいい季節です。
なので、連日、酵母&パン作りにいそしむ私。

今回は、りんご酵母。
りんご半分を皮をむいて、摩り下ろして酵母にしました。
無農薬りんごならば、皮はむかなくてもいいと思います。
暖かいところで、4日くらいで完成。
シュワシュワと元気いっぱいの酵母が出来ました!
[PR]
by chio-ringo | 2007-05-22 15:34 |