カテゴリ:食( 63 )
自家製天然酵母でパン作り ~酵母編~
この度、とうとう自家製天然酵母を作りました。
そう、これでパンを焼くのです。

私の長年(?)の夢であった自家製天然酵母でパン作り
なんてたって、小学生の時の将来の夢は「パン屋さんになりたい」ですから。
その夢が、やや叶ったも同然。

今まで、何度も自家製天然酵母を作りたくて、色々な本を読んだけど、酵母を○度で育てて、○グラム粉と水を足して種継ぎして、半分でパンを焼いて半分は育てて、○日に一度は餌をあげて・・・なんて。
無理です。私には。
しかも、人によって酵母作りもパン作りも様々で、一体初心者には何かいいのかよくわからなかった。

けれど、この度、超簡単に自家製天然酵母が作れる方法をしりました。
それを参考にレッツトライ!


b0054993_9404160.jpg
一日目。
思い立って、夜いきなり天然酵母開始。
瓶を煮沸消毒して、酵母の材料と水を入れてふたをする。それだけ。
左はグレープフルーツ酵母。右はレーズン酵母。
b0054993_9411418.jpg
二日目。
酵母の瓶は、温かいところに置く。
ガス抜きのため、一日一回ふたを開ける。
プシュッといえば、酵母が元気な証拠!らしいけど、
・・・何も言わず。
まだ二日目だし、こんなもんかな。
b0054993_9413738.jpg
三日目。
二日目と見た目も大して変わらず。
一日一度の酵母とのふれ合い(ガス抜きのこと)をするも、
全然プシュッて言わない。
酵母の置き場所が寒すぎるのかな。
大丈夫かな?と少し心配になる。


そして、暑く(三十度くらい)なった四日目・・・。

b0054993_9422734.jpg
いきなり、酵母パワー全開!完成!
酵母がプシュ&シュワシュワ~とすれば、完成。
このシュワシュワ感、伝わるでしょうか。


b0054993_942539.jpg
レーズン酵母アップ。嬉しくて。


b0054993_9432167.jpg
グレープフルーツ酵母もアップ。本当に嬉しくて。


次回はこれでパンを焼きます。

[PR]
by chio-ringo | 2005-09-28 10:01 |
金田油店
b0054993_21222317.jpg先日、仕事の関係で浅草橋を車で通りがかった。
そうしたら、一緒に乗っていた店長が、
「ほら、油屋さんがあるよ。」と指差した。
・・・油屋さん?と指差すほうをみると、
大きな暖簾にの文字が!

こんなところに、
油屋さんがあるなんて知らなかった!
石鹸を作る身としては、絶対はずせない!!
さすがにその時は、仕事中だったので寄れませんでしたが、
日を改めて、行って来ました。

金田油店
もともとは、卸の油屋さんで通販しかやってなかったのかな~。
リアルショップなんて看板が出てたし。
店内は、もちろん油しか売ってなくて、油の試飲(?)もできる。
ソーパー(石鹸を作る人)の間でも有名なのかな?
手作り石鹸が見本として置いてあったり。

石鹸の材料で面白い油があったら買おうかと思ったけど、
いつも油を買うところよりは値段が高かったので、
食べる用として、とてもいい香りのする白いごま油を買いました。
松本製油株式会社の玉締め絞りのごま油。
玉締め絞りというのは、江戸時代中期に開発された、伝統的な絞り方。
やっているところは、日本でも5軒くらいしかないんだそう。
いや~、いい買い物しちゃったな。
他にも美味しそうなごま油がたくさん売っていたので、
また、行こうと思う。
[PR]
by chio-ringo | 2005-08-21 21:40 |
寒天
に、最近はまってます。

この前、アメ横を歩いていたら、「寒天パウダー」がとても安く売られていて、
これは!と思って、衝動買いした。

なにしろ、私は寒天とかゼリーとかプルプルしたものが大好き。
でも、最近は大きなカップのゼリー一個が食べられなくなってきていたので、
ちょっと、遠ざかっていた。甘すぎるせいか、途中で飽きちゃうの。

けどね、自分で作れば甘さが調節できるんですよ。(当たり前か)
しかも、ゼリーよりも寒天のほうが好き。
寒天は、ぜりーよりちょっと固めな感じで、そこがまたいい。
まあ、寒天は海草だし、お腹をお掃除してくれるし、ノンカロリーだし、
これまた、立派な健康商品だと思う。
しかも、腹持ちがいいので小腹が空いたときつるっといってます。

でも、「寒天」って、あんなにメインで売ってなかったような・・・?と思っていたら、
どうやら今流行っているみたいですね。寒天ダイエット。
本屋さんに行ったら、寒天の本がたくさん並んでいて、これまたびっくり。
素寒天(水だけで作った寒天)のサラダとか、酢の物とか、
なんだか料理にもたくさん使えるんだねー。

まあ、だからというわけではないけど、
最近は、毎日大量に寒天を作って食べてます。
私が作るのは、主にデザートとしての寒天だけど、
水もの(ジュースとかお茶とか固まらせたいもの)500mlに対して、
寒天パウダー4グラムぐらいで作ってます。

b0054993_14543475.jpg
写真は、ココナッツミルク寒天です。
これには、黒砂糖を大さじ1くらい加えた。写真用に、ミントの葉ものせてみた。
私にはちょうど良い甘さだったけど、
家族には甘さが足りなかったみたい。(けど、気にしない)

私のお勧めは、緑茶とかウーロン茶とかジャスミン茶とかのお茶寒天。
美味しいお茶だと甘味は必要ないけど、美味しくないと困るので、
作る場合は、適当に甘味を足すといいかも。
今は、生絞りのブルーベリージュースが手に入ったので、
それにブルーベリーの実を入れたのを、冷蔵庫で冷やしています。
あとで、食べよう♪

でも、本当に便秘がちの人にお勧めだよ。
我が家では、私の寒天攻撃のおかげで、みんな快調らしい・・・。
おっと、失礼。
[PR]
by chio-ringo | 2005-08-18 15:10 |
ねばねば三種の神器
毎日、本当に暑い暑い。
実際、今何度ぐらいあるんだ?
(温度計を見る)
ひょえ~!部屋の中なのに、32度越えてます。
おかげで、結構ばてている私。

ということで、夏バテにはねばねば食。
納豆ととろろ芋とおくら。ねばねば三種の神器だね。

全部を混ぜて、ご飯にかけて食べるんでもいいんだけど、
ご飯は熱いので、お蕎麦にかけて食べることにした。

b0054993_13544345.jpg納豆は、粒のまま買ってきて、食べる直前に包丁でたたいて、ひきわりに。最初から、ひきわっている納豆よりも、こうするほうが美味しいくて好き。
とろろ芋は、千切りにして食べるのが一番好きだけど、お蕎麦だし、すりおろす。
おくらは、普通に刻む。
そして、今日は、プラス梅干とわかめを。
梅干も、包丁でたたく。わかめは普通にお水でもどす。

全部をぶっ掛けて、まぜまぜして食べる。
しかも、デザート。スイカ付き。
美味しいやね~。これを食べるだけで元気になれるもんね。
ビバ!ねばねば!!
[PR]
by chio-ringo | 2005-08-05 13:58 |
梅干してます
b0054993_11552778.jpg土用の日も軽く過ぎたけど、
昨日から、ようやく干し始めました。梅干。
ざるに広げて、三日三晩。
天気のよい日を狙って、梅を干す。
ずっと外に置きっぱなしとか、
昼間は外、夜は家の中とか、
色々な干し方があるみたいだけど、
我が家は、三日三晩、お外に放置プレイ。
朝方や夕方、梅干をひっくり返す。

三日目は、容器に残っている梅酢も一緒に陽に当てて、
まだ、ほんのり梅酢が温かいうちに梅干を戻しいれる。

本当は、赤紫蘇も入れたかった。
今年は、白梅干です。
(それでもいいんだけれどね)


梅干の漬け方はコチラ
[PR]
by chio-ringo | 2005-08-01 12:07 |
スローフードイタリアン 「LIFE」
代々木八幡にある、スローフードのイタリアンレストラン“LIFE”へ、
友達に連れられていってきた。

渋谷の駅から、代々木公園を抜けて、ちょっと歩いたところにある。
行ったのは、夜だったので、はじめての夜の代々木公園。
夜の夏の独特な薫りがしていて、歩きすぎて多少ハイになっていた私たちは、
「夏祭りの後みたいだね~」とはしゃぎながら向かった。

そんな中にあった、この“LIFE”というお店は、とても広いわけではないけれど、
とてもおしゃれでいい雰囲気。私は、いっぺんで気に入った。

b0054993_9461313.jpg 内装が、とてもよくて、椅子が一客一客違っていたり、ランプも一つ一つ違っていたり、
何から何まで、きっとお店の人たちが本当によく考えて作ったんだろうな・・・と思わせる。
何より、私が気に入ったのは、洗いざらしのおそらくリネンのテーブルクロス。
生成りの色合いで、毎日使われている感じで、とてもいいな~と思った。
私も、いつかこんなテーブルクロスを・・・と思ったり。


b0054993_9465013.jpgそして、肝心の料理。
トマトとバジルのパスタと、鴨肉のサラダと、ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザを食べた。
友達が、絶対食べたいといっていたゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ。
これは一体どうなの?って思ったけど、おやつみたいで、なかなか。でも、どれも美味しかった。
今度は、ランチに行ってみたいな。





LIFE “LIFE”AND"SLOWFOOD”ITALIAN RESTAURNT
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-9-191階
tel:03-3467-3479
HP:http://www.s-life.jp
LUNCH/11:45-14:30 DINNER/17:30-24:00/LAST23:30
無休
[PR]
by chio-ringo | 2005-07-08 10:02 |
梅干2005
今年も漬けたよ!梅干!!

黄色くて甘~いいい香りの完熟梅を、丁寧に洗って、
なり口(へたの部分)を楊枝でとって、
消毒したホウロウ鍋に、塩振ってだんだんと詰めていく。

b0054993_8384380.jpg去年、初めて漬けて、とても楽しくて簡単で、
しかも家族にも大好評の味しい梅干が出来た。
(写真は、去年漬けたもの→)
減塩とかじゃないので、本当にしょっぱいけど、
一年経つと、塩気もだいぶマイルドになって、
梅干自体もしっとりふっくらとなる。
去年のがまだ、残っていたけど、
2年物、3年物の梅干も食べてみたいな~と思って、
漬けました。来年も漬ける・・・予定。
本当に簡単だから、手作り梅干、かなりお薦めよ!

無農薬の玄米と、自分で漬けた無添加の梅干。
昔なら、それが当たり前だったんだろうけど、
今となっては、かなり贅沢な食事な気がする。
毎日、有難くいただいてます♪

梅干の漬け方
[PR]
by chio-ringo | 2005-07-01 09:08 |
池袋 自然食バイキング「はーべすと」
に行って来た。
一緒に行った、友達はお酒が飲めないので、
その代わりに、ちょっといいものを食べようということになって、
最初は、お豆腐料理やさんに行く予定だった。

池袋のメトロポリタン。
まだ、時間が早かったので、他のお店も見てみようとうろうろ。
そこで、目に留まったのが、自然食バイキング「はーべすと」
値段も大人2000円(位)で思いのほか、リーズナブルだし、
なにより、自然食のバイキングってところがいいじゃないっすか!
b0054993_984944.jpg

時間は90分。
でも、そこがめちゃくちゃ良かったの~!!
驚いたのは、種類がかなり豊富だってところ。
常時50種類くらい、お料理があるらしい。
かぼちゃのプルーン煮以外は、美味しかった!どれも!!
(かぼちゃのプルーン煮は、なんだかサイダーの味がして駄目だった。なんでだろ?)
木のお皿にちょこちょこ盛って、結局、3~4回おかわりしちゃった。
もちろん、デザートも・・・。
ご飯4種類、スープ4種類、おかず野菜中心でたくさん(魚料理も、肉料理もあり)、
デザート4種類、飲み物温かいもの5種類、冷たいの4種類で、
自然食に興味がない人も連れて行けるだろうし、子供料金も設定されていたから、
家族連れでもばっちりよ。

私は、いろんな人と又行きたいと思った。
こういうお店が、もっともっと身近に出来るといいな~
[PR]
by chio-ringo | 2005-06-04 09:14 |
らっきょう漬作りました
チャチャチャ~ン♪チャンチャ~ン♪チャンチャ~ン♪
みなさんこんにちは!
のんびりとした日曜日の午後。
いかがお過ごしですか? (ラジオの声)

(母)「らっきょう漬けてます!!

ということで、母とらっきょうを漬けました。
(↑は、無言で作業する中、突然行われた会話)

b0054993_18475099.jpg我が家は、みんならっきょう好きで、
去年は、2キロ漬けましたが、あっという間になくなり、今年は、4キロ漬けました。
部屋の中が、すごいらっきょう臭です。
う~ん、強烈。

でも、美味しいからね。
頑張って漬けましたよ~。
(右から、甘酢漬け、塩漬け、しょうゆ漬け)

らっきょう漬の作り方
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-29 19:55 |
おから揚げ
b0054993_1693995.jpg最近、はまっているお菓子“おから揚げ”。
初めて食べたのは、豆腐カフェだったんだけど、
カリカリ、カリカリ、とっても美味しいのです。
砂糖は入っていないのに、
噛めば噛むほど甘味が出てきて、
ついつい止まらなくなってしまう・・・。
ちょっと固めなんだけど、この固さがいいんです。
おからは、食物繊維が豊富。

美味しいくせに体に良いので、おやつとしては良いんじゃないかと思う。
子供のうちから、こういう固いものを食べるのは、大切だしね。
子供にも、大人にもお薦めです。
別名“うの花揚げ”で(って、同じ意味なんですが)、
自然食料品やさんに売ってます。
味も色々あるけれど、私は塩味が一番好き。
こういうお菓子が、もっと増えるといいのにな~。
[PR]
by chio-ringo | 2005-04-20 16:37 |