カテゴリ:好( 18 )
は~る~よ~♪
b0054993_0104380.jpgとおきはるよ~♪
まぶたをとじればそこにぃ~♪

最近のテーマソングゥです。

先日と同じ桜の木の枝。桜はもうすっかり咲いてます。でも、同じ場所なのに、一方は満開に近く、もう一方はまだ全然咲いてない・・・みたいな木があるんですが、日当たり?風当たり?なにか関係があるんでしょうか?

でも、桜って本当に好き。日本人でよかった(・・・しみじみ)。
願わくば、お花見まで散らんといてー!
[PR]
by chio-ringo | 2008-03-28 00:20 |
CANAL CAFE (カナルカフェ)
私の大好きなカフェを紹介します!

神楽坂下にある「カナルカフェ」
もともとは、ボート乗り場兼休憩できるところだったそうで、
こんなに綺麗じゃなかった・・・らしいんですが、
最近、神楽坂を舞台にしたドラマで登場したことから、
さらにすごい人気になっているカフェです。
しかしながら、私はこのカフェが、たいそうお気に入りなのです。

なぜなら、とにかく、気持ちがいい!
室内スペースもあるのですが、カフェするならば、絶対に野外。
寒い時期は、寒いですが(当たり前ですが)、
都心にいながら、川面に浮かんでゆっくりお茶できるというのが、
本当に癒されます。
そんなに近いわけじゃないけど、月1は必ず行きます。


b0054993_15335953.jpg
うららかな春の日の「カナルカフェ」。

b0054993_15341148.jpg
川面に浮かびます。

b0054993_15342683.jpg
今日のランチは「パニーニ」。
サンドイッチが食べたくて、パニーニ。
言っとくけど、2つ食べるわけじゃないからね!
ちなみに、ここのケーキも美味です。

b0054993_1534378.jpg
もちろん、ボートにも乗れるんだよ。
(乗ったことないけど。)
30分500円くらいだったような・・・?

b0054993_15344966.jpg
「みーちゃん」
カナルカフェのボートの受付にいます。


店内はとても広いので、すこし並んでいても、
ほぼ座れるのであんまり心配ないと思います。
桜が咲いている時期も、並んでたけど座れたので。

川には、鯉もいます。たまに水鳥も泳いでます。
動物がいると、近寄っていく習性のある私ですが、
ボート受付にいた猫に向かって、「にゃんにゃん・・・」と言っていたら、
知らないおじさんが、
「みーちゃんって言うんだよ。
拾ったときにみーちゃんって名付けたんだけど、
2ヶ月位したら、オトコだと分かったの。
でも、みーちゃん以外の名前で呼んでも、返事しなくてね。
だから、オトコだけどみーちゃん。」
って、教えてくれたのです。

へえ~、みーちゃんっていうんだ~。
猫って、返事するんだ~。
なんておもって、
でも、このおじさん誰なんだろう?と思っていたら、
なになに、ボート乗り場のおじちゃんでした。

みーちゃんとおじちゃんに会いに、またカナルカフェ、いこうっと!


カナルカフェ
[PR]
by chio-ringo | 2007-05-04 16:09 |
さよならテレビくん
b0054993_13134414.jpg
キョウモ ネムイナ~
ムニャムニャ・・・。
b0054993_1313562.jpg
ン?
b0054993_1314974.jpg
ヘエ~、ヘエ~クシュン!!

b0054993_13134414.jpg
・・・ムニャムニャ。


全然関係のない四コマで、すいません。
先日、とうとう新しいテレビがやってくるということになり、
四半世紀生きた我が家のテレビくんの前で、記念撮影をしているときの風景です。
b0054993_13142561.jpg
我が家のテレビくん

この、ノスタルジックなテレビは、実際昭和のもの(に買ったもの)で、
何度もの引越しにも耐え、一度も故障せず、いまだ現役でした。
けれどもさすがに、ここ1,2年、画面の色が黄色っぽくなったりしていて、
買え代えよう~という話が出ていた。

けれども!私は心底、このテレビが好きだったわけで!
リモコンはないから、スイッチもチャンネルももちろん手動。
スイッチもそおっと引かないと抜けちゃう。
でも、今はもうこんなテレビないじゃないですか!

けれども先日、とうとう「テレビ買っちゃった~!」と言われました。
届いたテレビは、大画面のフラットのスタイリッシュなやつで。
見てやるもんか!と思っていたけど、そんなことは出来ず。
でも、やっぱり大画面。慣れてせいか、ちょっと疲れる。

これはもう、テレビを見ないようにしなさい・・・という、誰かからの差し金か?
すでに、映画くらいしか見てなかったけどね。

ともかく。
さよなら、昭和のテレビくん。お疲れ様でした。
[PR]
by chio-ringo | 2007-04-24 13:35 |
デジカメラ 復活!
デジカメがと・ど・き・ま・し・た~!!
b0054993_21364444.jpg
b0054993_2137689.jpg
b0054993_21372211.jpg
さっそく、部屋のお花達を激写!(↑)
このカメラ、ちっこいくせになかなか撮れるでしょ?
というか、使い慣れたカメラなので(おそらく3年くらい)、
液晶小さくても、雰囲気で何となく分かる・・・という域に
どうやら達しているらしい(笑)

実物はこれです→
[PR]
by chio-ringo | 2007-03-13 21:48 |
トイカメラ HOLGA120FN
b0054993_1456365.jpgこのデジタルな時代に何故アナログなカメラを?しかも、これはトイカメラ。ですが、これがなかなかいいんです。実は、石けんのカタログを絵本のように作りたくて、写真なんだけど絵のような写真が撮れるカメラを探していたんです。で、このHOLGAというカメラに出会いました。って、まだ使い始めたばかりですがね(笑)。いろいろ迷っていた時に、森山大道氏がHOLGAで撮ったモノクロの写真集に感動し、写真ギャラリーのオーナーにも勧められて(遊び感覚で撮るならいいんじゃないかと)、思ったよりかなり安かった価格にも降参して、買っちゃいました。なれないフィルム操作がいまいち不安、シャッターも軽すぎて不安、カメラ自体も軽すぎて不安・・・なんですが、そこがトイカメラの良い(?)ところだから。・・・しかし、本当に撮れてるのか?(不安)ともかく、これから浅草の町を撮ってきます!
[PR]
by chio-ringo | 2006-12-10 15:09 |
L’OCCITANEのお香
b0054993_11454652.jpg最近の秘かな楽しみ。
L’OCCITANEの薔薇のお香。

この前、母とプランタン銀座のお店に行ったとき、薔薇好きの母が購入しました。
(その他にも薔薇の化粧品、買ってた・・・^^;)

実は私は、それほど薔薇が好きではなく、逆に安価な薔薇製品の香りはとても苦手で、薔薇の香りって今まで結構避けてきました。

でも、そこはさすがL’OCCITANE。このお香は、薔薇の香りが苦手だった私まで虜にしました。


私はいつも寝る前に、ロウソクを付けて経絡体操と瞑想をするんですが、お香をつけると、その時はいいんですが、次の日の朝、起きたときにお香の変な残り香がして、体も髪もお香の匂いがついてしまってそれが嫌で、最近はもっぱらアロマオイルを焚いてました。

でもね、このL’OCCITANEのお香は、それが全然気にならないんです。薔薇は、女性の味方の植物で、その香りはメランコリックな気分を癒してくれるといいますが、薔薇のお香で初めてそれを実感しました。素晴らしいよ、薔薇って。

ただ、一つの難点は、ちょっと高価なこと。40本入りで2500円。この値段であの香りは納得なんですが、そんな贅沢をしていていいのか?!という自問自答が。(今回は、母から譲り受けました。)

そこで、考えた結果、1本を3回に分けて使う事に(みみっちいとか言わないで)。というか、私の狭い部屋では、それで充分満たされるのです。でも、ポキンと折れるタイプのお香ではないので、重曹に立てて焚いて、いい具合に部屋が香りで満たされたら、重曹に突き刺して火を消します。こうやれば、安心して(?)毎日焚けるでしょ?(我ながら名案だと思っている。)
[PR]
by chio-ringo | 2006-06-29 12:09 |
カフェクリーマー
b0054993_23592250.jpg新宿にある、300円ショップに始めて行った。そこで見つけた、カフェクリーマーを購入。前々から欲しかったので、見つけたときは嬉しかった~。アタッチメントも3種類付いていて、動きも結構パワフル。でもこれで、315円って安すぎると思う。メーカーはちゃんと、元が取れるのか?と心配になる。(余計なお世話か?!)

で、これで普通の人なら、ラテラテしたり生クリームを泡立てたりするんだろうけど、もちろん私もするけれど、本当の目的は、私の場合、これで化粧品を作るんよ。

乳液やクリームは、要は水と油を混ぜまくって乳化させたもの。手作り化粧品にはまった当初は、乳液やクリームも作ったりしてたけど、今は面倒くさくて作ってなかった。(その代わりになる、横着スキンケアで最近は過ごしている・・・)でも、最近手荒れが酷くなってきて、仕事中にクリームが必要になってきたので作ろうと・・・。で、何が面倒くさいって、この混ぜるの(乳化させるの)が大変なんだよね。そこで、このカフェクリーマーの登場。

これで、乳液、クリーム作りが楽になるとにらんでいる。
でも、その前に豆乳ラテとか作りそうな自分もいる。
どっちにせよ、作ったらUPしま~す♪
[PR]
by chio-ringo | 2006-01-08 00:17 |
翡翠のリング
「365日の誕生石」というものがあるという話になって、
早速、ネットで自分の誕生日石を調べてみると、

誕生花は スイートアリッサム、
花言葉は“優美”、
誕生石は 翡翠(jade)、
宝石言葉は“幸運”です。

だった。

おお、ジェードですか!いいじゃないですか!
もともと、キラキラした石はあんまり好きじゃない(でも、くれるならもらう)。
いままで、一番好きな石はターコイズだったけど。
これからは、翡翠かな、やっぱり。(移り気・・・)

b0054993_139424.jpg「そこで、翡翠のものを何か身に着けよう!」と思っていた矢先に、この翡翠のリングを見つけた。
でも、ぜんぜん高くない。即買い。

なので、最近はいつもこのリングをしている。
なにかいいこと起こるかしら?
宝石言葉、幸運だし・・・ね?!

[PR]
by chio-ringo | 2005-10-06 13:25 |
アロマポットでたける沈香
b0054993_8153476.jpg私ってば、無印好きやね~。
ってことで、こんなものを見つけました。
アロマポットでたける沈香。
何に惹かれたって、この香木をそのまま刻んだような形(?)。
もしかしたら、香木そのままじゃなくて、
少し加工してあるのかもしれないけど、
いつもお香でたいていた沈香より、
やさしい香りで、気に入ってます。


b0054993_820373.jpgあと、もう一ついいところ。煙が出ないところかな~。
お香が好きで、寝る前とか、気分転換とかでよくたくんだけど、
私の狭いお部屋でお香をたくと、服や髪に香りが付き過ぎてしまう。
朝起きて、その時に髪に香りが付いているのって、
なんとなく嫌だったので・・・。
その点、これだとそういう心配はない。
なので、昼間はお香、夜はアロマポットで楽しむようになった。
しかも、沈香の量で香りの調整が出来る。
あと、同じ種類でお茶と白檀があったよ。
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-27 08:42 |
麻の帽子
b0054993_21343243.jpg無印をうろうろしていたら、とってもいい帽子を発見。
麻(ラミー)100%の帽子。

麻は、丈夫で通気性も良い。だから、汗かいてもすぐ乾いちゃう。
夏にかぶる帽子は、汗だくになるからね。
しかも、おでこにあたる部分も、ちゃんと麻。

去年買った、藍染の空色の帽子は、かなりお気に入りだったけど、
その、おでこの部分が固いポリエルテル(?)かなんかで、
汗かくと、蒸れてかゆくなり、とても嫌だった。(でも、被ってたけど)
それから、帽子を買うときは、おでこの部分を必ずチェックする。
この帽子は合格。

去年は、首の後ろに日焼け止めを塗り忘れ、恥ずかしい思いをしたので、
首の部分までガードしてくれそうな、つばの広い帽子が欲しかった。
なので、これを買いました。
私は、こういう帽子より、キャスケットの方が似合うんだけどね。本当は。
でも、軽くて肌触りがよくて、お気に入りになりそうな帽子。
これから来る、夏が楽しみ♪
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-03 21:52 |