<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
らっきょう漬作りました
チャチャチャ~ン♪チャンチャ~ン♪チャンチャ~ン♪
みなさんこんにちは!
のんびりとした日曜日の午後。
いかがお過ごしですか? (ラジオの声)

(母)「らっきょう漬けてます!!

ということで、母とらっきょうを漬けました。
(↑は、無言で作業する中、突然行われた会話)

b0054993_18475099.jpg我が家は、みんならっきょう好きで、
去年は、2キロ漬けましたが、あっという間になくなり、今年は、4キロ漬けました。
部屋の中が、すごいらっきょう臭です。
う~ん、強烈。

でも、美味しいからね。
頑張って漬けましたよ~。
(右から、甘酢漬け、塩漬け、しょうゆ漬け)

らっきょう漬の作り方
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-29 19:55 |
シロツメグサの首飾り
b0054993_18305941.jpg天気の良い日曜日。
久しぶりに休みがとれて、
お買い物ついでに、広い公園に寄った。
誰もいなかったので、
リードから放たれるベンさん(←)。
駆け回るベンさん。
そこは、シロツメグサで覆われた小さな丘。
あまりにフカフカなので、
その上で、私はしばらくゴロゴロ。
それから、昔を思い出して、シロツメグサで首飾りを作った。
ベンさんへプレゼント。
「どう?ボク、似合ってる?」
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-29 18:46
アロマポットでたける沈香
b0054993_8153476.jpg私ってば、無印好きやね~。
ってことで、こんなものを見つけました。
アロマポットでたける沈香。
何に惹かれたって、この香木をそのまま刻んだような形(?)。
もしかしたら、香木そのままじゃなくて、
少し加工してあるのかもしれないけど、
いつもお香でたいていた沈香より、
やさしい香りで、気に入ってます。


b0054993_820373.jpgあと、もう一ついいところ。煙が出ないところかな~。
お香が好きで、寝る前とか、気分転換とかでよくたくんだけど、
私の狭いお部屋でお香をたくと、服や髪に香りが付き過ぎてしまう。
朝起きて、その時に髪に香りが付いているのって、
なんとなく嫌だったので・・・。
その点、これだとそういう心配はない。
なので、昼間はお香、夜はアロマポットで楽しむようになった。
しかも、沈香の量で香りの調整が出来る。
あと、同じ種類でお茶と白檀があったよ。
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-27 08:42 |
ハンガリーウォーター
b0054993_7114435.jpg春を迎えて、案の定、すごい勢いで伸びる我が家のローズマリー。玄関を塞ぎそうな勢いなので、かなり大きく刈り込んだ。
ちゃんと洗って陰干しして、大量のドライハーブが出来上がる。

そこで、今回は初の試み。
「ハンガリーウォーター」を作ってみた。
この「ハンガリーウォーター」は、若返りの水といわれ、その昔、ハンガリーの72歳の王女様が洗顔やお風呂に入れて使ったところ、若さを取り戻して、ポーランド国王から、プロポーズされたという・・・。


確か、ローズマリーの蒸留水を集めたものだと思っていたけど、調べてみたら、
ローズマリーと数種類のハーブをアルコールで漬けて、「ハンガリーウォーター」としちゃっているレシピが多かったので、私もそれで作ってみた。
その方が、簡単だしね。でも、かなり適当・・・。

ハンガリーウォーターの作り方
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-25 07:35 |
手作り石鹸 =ALOE405= 
b0054993_21181674.jpg夏に向けて、アロエ石鹸を作った。
我が家のキダチアロエを皮ごとすって、石鹸に加える。
キダチアロエを皮ごと入れると、最初はグリーンな石鹸だけど、熟成していると、どんどん茶色になっていく。
けれど、涼しげな色にしたくて、
ブルーグリーンの色のクレイ、モンモリロナイトも加えた。
でも、結局あんまり変わらなかったかな?

使い心地は、クレイの効果か、すごくつるつるになる。
特に、髪。柔らかくてつるつる。
肌や髪が夏の日差しで痛んでくると、アロエの効果も期待出来そう。
今のところは、不覚にも顔に出来てしまったニキビの為に、
この石鹸では、一生懸命洗顔しようと思う。

そして、なんと今回は、初アイテムの登場。石鹸をよく見てください。文字入りです。
そうです。石鹸のためにスタンプを買いました!そして、押してみました♪
普通のスタンプだから、あんまり深く押せないんだけれど、かなり満足。
文字入りの石鹸は、さらに愛着が沸くよ。
う~ん、可愛いなぁ♪
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-20 21:40 |
春の雨上がり
b0054993_2092133.jpg
春だからか
風の強い今日
曇ったり晴れたり
雨が降ったり止んだり

帰り道
ちょうど雨が降っていて
傘を持ってなかった私は
少し雨に濡れてしまった
けれど・・・

電車から降りたら
さっぱりと雨はあがっていて
空が金色に輝いていて
虹が出てた

なんだかんだいったって
悪いことばかりじゃないんだよね


[PR]
by chio-ringo | 2005-05-18 20:28
我が家のための最強ブレンドハーブティ
b0054993_1128215.jpg最近知った、フューバーフュー。
これは、痛み止めとして知られているハーブ。
前の生理痛の時、ハーブティにして初めて飲んだんだけど、これが結構、よく効いた。
痛み止めの薬を飲まなくても、
多少痛みはあるけれど、普通に動けたもんね。
「こりゃ、すごい!」と愛飲中。


しかも、このフューバーフューは、うちの家族には、よく効くみたいで、
誰かが頭痛やら、のどの痛みやらがある時は、
このハーブティに助けてもらっている。

でも、痛くない時でも、いろいろなハーブとブレンドして、よく飲んでいる。
そのハーブの効能と合わさった時の味を考えながら、
数種類をブレンドするんだけど、
その時は、漢方薬を調合しているみたいで、かなり楽しい。

我が家のための最強ブレンドハーブティ
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-15 12:13 |
池のほとりにて
b0054993_12132953.jpg
いつも散歩する池のほとり
蓮の葉が水面に顔を出し始めている
映し出される空と雲と
深い池の色がとても美しいので
はたと佇んで
しばらく眺めていた

時々風がさあっと吹くと
蓮の葉がひらひらはためいて
こちらに合図を送っているみたい
たくさんの蓮の葉に励まされているようで
なんだか嬉しくなる

今日も自然から
たくさんパワーをもらったな
そうして私はまた
てくてくと歩き始めるのです


[PR]
by chio-ringo | 2005-05-14 12:50
セージの苗
b0054993_8145899.jpgゴールデンウィークに買ってきてもらった、セージの苗。天気の良かった日。植え替えました。

本当は、ドライハーブを買ってきてもらう予定だったけど、なくて、苗に。今はまだ、小さい苗だけど、もっと、暖かくなったら、じゃんじゃん刈り込んで、たくさん増やすのだ。

セージティは、体調を整えるのにいいし。セージの石鹸は、かなりお気に入りだし。それが自家製セージで作れたら、かなり嬉しい&楽しいな。
大きくなれよぉ~^^
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-11 08:23 | 生活
初出勤した。
緊張したけど、なんとかやっていけそうだ。
一番辛かったのは、朝の満員電車。
ここ何年も、オフタイム通勤だったので、あの混み様には、参った。
気持ち悪くなって、倒れるんじゃないかと思ったよ。
これから、週3日はあの電車に乗らなきゃならない・・・。
うぅ、それだけが、憂鬱だなぁ。
女性専用車両も出来たけど、そっちは空いてるのかな~。

朝、新しい仕事して、昼間、太極拳して、夜、違うバイトして、
昨日は、かなりハードな日になってしまった。足的に。
朝起きた時点で、なんだか妙にむくんでいた、顔が。
太極拳やるとき、指がむくみすぎて指輪外れないし。
そして、すべてが終わって家に帰るころには、もちろん足はパンパンさね。

なんで、こんなに体がむくんでんのかと思ったら、
前の日、半身浴しなかった&漢方飲み忘れてたって事が判明。
しっかり、私!テンパリ過ぎだぞ!!

今日は、むくんでいる感じはないけれど、
毎日恒例の舌診=気虚がすげ~。
ちなみに、舌の周りに歯形がついて、がたがたになっているあなた!
あなたも気虚ですよ。気を付けて下さいね。

*気虚=気が不足している状態。ゆっくり休息しましょうね♪
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-10 15:50