<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
マイ箸デビュー!!
「マイ箸」を持ち歩こう!と先日思い立ってから、(こちら参照)
いざ持ち歩こうとなると、見た目はやっぱり重要だよね・・・という事で、
このところ、何気なく自分の気に入ったお箸を探していました。

そしてこの度、ようやく「マイ箸」を手に入れました。
外食やお弁当を食べるとき、割り箸を使わずになるべくコレで食べるのです。

私が、見つけたお箸はコレ↓
b0054993_12272628.jpg
中国茶屋さんの雑貨として売られていたもの。
箸袋もお箸もチャイニーズな感じで、すごく可愛くて、
見つけた瞬間、コレだ!と思いました。

b0054993_1227977.jpg
中身(?)はこんな感じです。

b0054993_1304836.jpg
そして、早速使う、私。
「マイ箸」デビューは、銀座の「鹿の子」にて。
お箸でつまむなら、やっぱりお豆よね・・・ということで。
(でもこのお豆、かなりデカかったです。)


「マイ箸」で食べると、いつもより美味しく感じる・・・
と言われていますが、この話、ホントウです!!
なんていうのかな・・・、割り箸を使わないということだけで、
物を大切にしようとする気持ちが思い出されて、
目の前に出された食べ物も大切に頂こうという気持ちが膨らむ。
それに、自分で選んだお気に入りのお箸でしょ。
なんだかもう、ご飯食べている間中、すべてがGood!な訳ですよ。
やったことない方、是非試してみてください☆


あと、こんなものも見つけました。
マイ箸クラブ
世の中、見渡せば仲間って大勢いるんですね。


[PR]
by chio-ringo | 2005-11-29 14:21 | 生活
時間
きっと、何も考えずに何も感じずに毎日を過ごしたら、

本当にあっという間に年月は経っていって、

ふと気付いたときにはもう、

とり返しのつかないくらい膨大な時間を使い果たしているんだろう。


でも、それは別に特別なことじゃなくて、誰にでも起こりうること。


ただ、時が経つということは、自分の捉え方によって良くも悪くもなって、

その、「時」というものを充分に存分に使い尽くした人だけが、

その価値を知っているのだろう。


一日という長さ。一秒という連なり。

さらさらと流れて、一体どこへ行くのやら・・・。


今立ち止まっていることは、今立ち止まってみること、することがあるから。

立ち止まって、考えたり、感じたりすることがあるから。

今浮かんでいる・・・もう一度、生き直すという事。



「私はここにいます。生きて、こんなに輝いて。」

昔みた映画のセリフ。

とてもこそばゆい言葉だけれど。

この言葉が、なぜだか思い出された昨日の夜でした。
[PR]
by chio-ringo | 2005-11-27 12:36 |
フリマやってきました!
明治公園のフリーマーケットで石けんの販売をしました。
いや~、楽しかった♪

朝方、ちょっと曇っていてグレーな空だったので、
防寒を完璧にしていったんですが、とんでもない。
会場に着くと、もう晴れていてどんどん暖かく・・・というか、
むしろ直射日光で暑くなってしまうくらいで。
日頃の行いが良いんだか悪いんだかな~。

手作りのフリマということで申し込んだので、
手作りコーナー(?)みたいなところでもあるのかと思いきや、
ぜんぜん普通のフリマの人たちにまぎれて、売ってました。

石けんのお客さんは女性が多いんだろーなーと予想してたけど、
足を止めてくれる人は、結構おじさんが多くて、
しかも、奥さんや娘さんや彼女さんへ・・・買っていかれる方が多かった。

彼女さんが、アトピーだといって買っていってくれたお兄さん。
私の石けんでアトピーが少しでも癒されればな~と、
願いをこめつつ売りました。
こうやって、人と向かい合って売るって本当にいいな~。


b0054993_1148934.jpg
こんな感じで売りました。
石けんの種類は、10種類くらい。
思ったより、多くなってしまっていた。
どおりで荷物が重いと思った・・・。
(石けんって、集まるとかなり重いです 泣)

b0054993_11482357.jpg
友達の版画も。
版画があるのとないのじゃ、雰囲気がぜんぜん違う。
もちろん、あったほうが断然いい。
右側の版画は、写真の上に版画をしたもの。
これがまたいいんですが、買い手が着きそうに・・・。
その後の交渉に期待です。

b0054993_11484140.jpg
犬連れのお客さんも多々あり。
私の石けんで、お宅のワンちゃんも洗えますよ~!

b0054993_11485683.jpg
おまけ。
空には飛行機雲も出た。


色んな方とお話できて、これからの石けん作りや活動(?)の展開が、
自分の中で膨らみました。
やっぱり、何事もやってみなければ始まりませんね~。
フリマは、またやる予定です。

ご来店いただきました方々、本当に有難う御座いました!!

[PR]
by chio-ringo | 2005-11-24 12:06 |
いよいよ・・・
前にここでも書いたけど、明日、いよいよ明治公園のフリマで石けんを売ります。
どうやら、午前中はぐずつくらしいけど、午後から晴れるという天気予報。
う~ん、晴れて欲しいよ~!!

結局、一緒にやろうといっていた友達は、遅れてくるということなので、
前半は一人でやることになりました。ちょっぴり不安・・・。

でも、楽しくなければやる意味がない!ので、
一人でもウクレレ弾きながら、のんびり石けん売りをしたいと思います。
童謡の本を買ったので、ちょうどいいかな。

で、このブログを見て、フリマへくれて来てくれた方へ。
予告(?)通り、ちょっぴりプレゼントを差し上げます。
たいしたものじゃないけど・・・。

フリマの風景も、もちろん後日UP!しますので。
お楽しみに☆

よ~し、がんばるぞ~!!
[PR]
by chio-ringo | 2005-11-22 12:05 |
イベント IN 中目黒
中目黒のスペースフォースというカフェ&バーで行われた
フージョンをテーマにしたイベントに行っていました。

フージョン=融合ということですが、
写真とか映像とか音楽とか絵とかさまざまなアーティストが、
お互いにフージョンした作品を発表したイベントで、
いろんな人がいて作品があって、なかなか楽しかったです。

b0054993_21332492.jpg
会場の入り口
中目黒というだけあってなかなかお洒落です。
私ははじめて行きました。

b0054993_21334818.jpg
会場内の風景

b0054993_2134914.jpg
バンドの演奏と映像とライブペインティングなんかもありました。
ライブペインティングが素晴らしかったんですが、
カメラの電池切れで撮影できず・・・残念。

b0054993_21343187.jpg
限定100食の「TACO CURRY GAPAO」。
これがまた、美味しかった~。
パクチーかけて、ナンプラーかけて、ライムを搾って・・・。
私の好きな要素がてんこ盛り。
メキシコ・インド・タイの融合です。

b0054993_21344979.jpg
でもって、「TUNAGU SOAP」も置かせて頂いたり・・・。
なんてったって、木版画と手作り石けんの融合ですから!


誰かと何かをするのって、とても楽しい。
それが、自分の好きなことならなおのこと。
大変なこともあるけれど、
お互いの個性を認め合っていかし合えば、
もっともっと大きいプラスになる。
そんなことを感じた時間でした。


[PR]
by chio-ringo | 2005-11-19 21:54 | 音・芸・映
歌いたい歌がある
b0054993_19443692.jpg教育テレビでやっている番組「ドレミノテレビ」は、小学生向けの音楽番組なんだけれど、UAが歌のお姉さんをやっていたり、その番組中で流れる童謡や民謡は、大人が聞いてもアレンジがものすごくかっこいいんだよね。
「うみ」(うみはひろいな、おおきいな~♪)には、シタールが使われていたり、「手のひらを太陽に」が、ジャズバージョンになっていたり・・・とにかく、はじめてみたとき(聞いたとき)すごい衝撃を受けてしまった。こんな音楽を聴ける子供達はなんて、ラッキーなんだろう・・・と本気で思った。

そして、最近ようやくUAがドレミノテレビで歌っている曲を集めたうたううあを買いました。
いやいや、どの曲もやっぱり素晴らしいです。
一番いいなと思った「椰子の実」が入ってなかったのは、残念だけれど・・・。

だからと言う訳ではないけれど、ウクレレをやっていて歌いたい歌が出来た。
日本の民謡や童謡。
幼い頃に聞いたり歌ったりした歌は、いつのまにか過去のものになってしまっていたけれど、
歌い継がれるにはやっぱり訳があって、その曲のメロディーとか歌詞とか改めて聞いてみるとすごい深いんだよね~。日本の情緒とか哀愁とか、そういうのが詰め込まれている。聞いてると情景が眼に浮かぶ。そういうものが歌いたくなった。

伴奏にウクレレって、ウクレレ自体は日本の楽器ではないけれど、きっと合うと思う。
ウクレレも歌も上達したら、そういう歌を子供達に聞かせてあげれるようになれたらいいな~と思います。
また、夢が一つできちゃったよん☆
[PR]
by chio-ringo | 2005-11-14 20:12 | 音・芸・映
石けん販売のお知らせ
!!“TUNAGU SOAP”の販売をします!!
b0054993_104664.jpg

私の手作り石けん“TUNAGU SOAP”の2回目の販売を決めました。
明治公園のフリーマーケットに11月23日(勤労感謝の日)、出店します!

念願(?)のフリマ出店!
販売予定の石けんは、8種類くらい。
せっかくなので、このブログを見て来てくれた方には、
ちょこっとプレゼント(でも、期待しないで!)をしようかな~
なんて思っています。

しかし、私の石けんだけでは少々不安(?)なので、
石けんの包みを作ってくれた木版画家の友達と一緒にやります。

明治公園のフリーマーケットは、出店数がとても多くて
一日居ても飽きない会場だそうです。
当日は、エスニックの屋台なども出るそうです。
(こっちのほうも楽しみだったりして・・・)

初めてなので、どうなるか分かりませんが、
お近くにお越しの際は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!


明治公園フリーマーケット
場所:明治公園(地図) 東京都新宿区霞ヶ岳町 
日時:11月23日(祝) 10:00~15:00
交通機関:
JR・総武線「千駄ヶ谷駅」または、都営大江戸線「国立競技場駅」から徒歩7分。
地下鉄・銀座線「外苑前駅」より徒歩10分。
[PR]
by chio-ringo | 2005-11-10 11:20
レレと一緒に・・・
よく晴れた雨上がりの翌日、
ウクレレを持って近くの河原に行くことにしました。
レレを背負って、てくてくてくてく30分。

b0054993_15563768.jpg
ようやく、到着!

b0054993_1557134.jpg
空気がとても澄んでいて、
風もとても心地よい。

b0054993_15571816.jpg
河原にはコスモスがいっぱい。
コスモスの陰で一休み。

b0054993_15573782.jpg
見上げると空にもコスモスが・・・。
コスモスに包まれる♪

b0054993_15562036.jpg
ウクレレの練習開始。
ぽろんぽろん・・・とレレの音色が響きます。
水鳥が近づいてきたり、魚がはねたり・・・。
ウクレレの音色には、不思議な力が?!あるのかも。

b0054993_15563819.jpg
気持ちよかったな。
また来ような、レレ。

[PR]
by chio-ringo | 2005-11-08 16:16 | 音・芸・映
ECO IN 多摩美祭
ライブを見に行った多摩美祭でしたが(前記事参照)、今年のテーマは「泡」だそうで、
ライブ会場の広場には、シャボン玉噴射機があって、絶えずシャボンに包まれる会場でした。
b0054993_12244132.jpg
シャボン玉・・・
ちょっとかなりいい感じです。

そして、おそらくもう一つのテーマであると感じたのが、「エコ」
校舎の一番入り口の作品がこれ↓
b0054993_12245649.jpg
大きな顔ですが、何で出来ているかわかります?

b0054993_12251231.jpg
そう、ペットボトルのフタ


それから、ちょっと感動(?)したのが、
ここです↓
b0054993_12252596.jpg
この廊下。
よく見てください。
b0054993_12253931.jpg
そうです。
コレ、割り箸の床なんです。

お箸の国の私たち日本人。
その日本で消費される割り箸は1年間に約250億膳
一人当たりでは約200膳の割り箸を使っていることになるらしい。ひょえ~!!
(林野庁資料より)

b0054993_12255126.jpg
そして、割り箸の道の先には・・・
b0054993_12243284.jpg
私たちが
歩いてゆく先には
どんな未来が見えましたか?



・・・マイ箸、持ち歩こう。
そう心に決めた瞬間でした。

[PR]
by chio-ringo | 2005-11-05 12:55 | 生活
渋さ知らズ IN 多摩美祭
渋さ知らズのライブを観に、多摩美の学園祭に行ってきました。
渋さ知らズは、不和大輔さんを中心とした、総勢20~30名のビッグジャズバンド。
でも、ジャズと一言では、彼らの音楽は語れんでしょう。
やばい!すごい!かっこいい!んだな~。
私が、渋さとであったのはもう10年くらい前になるけど、
その時、ビックバンドジャズでサックスを吹いていた私は、
ビックバンド・・・という形にいささか疑問を持っていた。

けれど。
このバンドを見た瞬間に、そんな思いはぶっ飛んで、
あぁ、ビックバンドってこんなことも出来るんだな~、
やっててよかった~と心底思ったものです。

そんな渋さ知らズのライブ。
久しぶりに行ってきました。

b0054993_11542834.jpg
演奏前の風景
チューニング中

b0054993_11544357.jpg
さあ 始まりました
踊り子さんも登場です

b0054993_1155040.jpg
テナーサックスのソロ
この人のテナーは本当にすごいです

b0054993_11551349.jpg
美人の踊り子さんもいるし
白塗りの踊り子さんもいます

b0054993_11552513.jpg
トランペットのソロ
昔、この方とお話したことあるんですよ(自慢)

b0054993_11553891.jpg
盛り上がるライブ

b0054993_11555220.jpg
こうして暗くなるまで
テンションあがりっ放しのライブは続いたのでした


おまけ
[PR]
by chio-ringo | 2005-11-04 12:25 | 音・芸・映