<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
寒中見舞い申し上げます
b0054993_2152483.jpg本当、毎日寒いですね~。東京でも、最近はマイナス気温ですから。今年の初雪は、1/21。その日は、案の定お仕事。でもね、私、雪大好きなんです。雪国に暮らしているんじゃないので、「雪の恐ろしさを知らないからだ!」なんて言われちゃうかもしれないけど、冬生まれだからかな~。幼い頃からインドア派だったんですけど、雪が降る日は、誰よりも長く外で(雪で)遊んでいたという・・・。手袋やマフラーについた雪を虫眼鏡でみると、きれ~いに雪の化粧がみれて。色んな種類の結晶を夢中になって眺めたな。懐かしい。今度また、雪が降ったらみて見よう。ともあれ、風邪もインフルエンザも流行っているこの頃。皆様も寒さにお気をつけてお過ごし下さいね~。
[PR]
by chio-ringo | 2006-01-24 21:54
浅草 ~癒しスポット~
お仕事で浅草に四日間ほど通ってました。
たま~に、河童橋へ買出しに行くけれど、
浅草の町は、慌ただしく通り過ぎてしまうだけだったので、
今回は、ちょっと早めに仕事が終わったし、
久しぶりにゆっくりと歩いた。
b0054993_21412029.jpg
浅草寺。
中央に炊かれた線香の煙は、体の悪いところを治してくれる。
またまた、風邪を引いてしまった(おいおい・・・)ので腫れている喉と、
悪くなった目と、もっと利口になれるように頭に煙を・・・。
これでばっちりだわ。

b0054993_2153521.jpg
境内内の五重塔。
これは、とても美しい塔。
私は、浅草が大好きなので、
行くだけでとても幸せな気分になれるんだけど、
浅草寺は、色々な思い出が沢山詰まった大切な場所。
そんな思いがあるからか、ここは私の癒しスポット。
お寺なのもあるんだろうけど、
いるだけでとても満ちた気分になるんだよね~。

b0054993_21374522.jpg
これは、「雷門」と見せかけて、途中にある宝蔵門の提灯。
浅草寺には、何個も提灯があります。
気をつけて(?)。

b0054993_2138432.jpg
老舗中の老舗、「神谷バー」。
ここで有名なのは、「電気ブラン」という粋な名前のカクテル。
ビリビリしちゃうほどのお酒だったらしい・・・当時は。
今もレシピは、門外不出・・・だそうな。
(って、私はあんまり飲まんけどね)

b0054993_2139469.jpg
そして、穴場中の穴場にして、
かなりお薦めの癒しスポットはここ。
「吾妻橋の下」。
ちょっと、前まではテントが張ってあったりして、
近寄りがたかったんだけど、今は綺麗になっている。
橋の下へは降りれるようになっていて、
隅田川をすごく近くに感じられます。

この日は、夕方。
一人で川縁に座って、川と空をぼーっと眺めてきた。
風邪引いて体つらいはずなのに、
しかも寒いのに引き寄せられるのは、
きっとなんかあるんだろーなー(たぶん)。
飛行機雲なんかを見つけつつ、
夕方の空なんて、久しぶりに眺めたな~と
とてもゆっくりのんびり~と癒された私でした。

[PR]
by chio-ringo | 2006-01-19 22:20 | 旅・自然・自転車
ビリンバウオーケストラ
Orquestra do Berimbau(ビリンバウオーケストラ)のライブに行ってきた。
1/14、新宿のNEKIDLOFT。

ビリンバウオーケストラは、カポエラというブラジルの武術(踊り)で使われる、ビリンバウという楽器を10数名編成で演奏するバンド。

b0054993_14202560.jpg
↑がビリンバウ。こう見えて(?)音は3種類くらいしか出なくて、打楽器のように叩いてリズムを出す。細長い棒がビリーバと呼ばれる木で、これにピアノ線を張ってある。丸いのは、ひょうたん。

去年の末に、てえげえのライブに行ってから、倍音関係の民族楽器に興味津々の私ですが、なんとこのビリンバウも倍音楽器なんだって。

なぜこのバンドを知ったかというと、バンドのメンバーのうち二人が私の友達で。彼らはもともとカポエラをやっていて、数年前からブラジルに渡っていたんだけど、その彼らが今、日本に帰ってきていて、このビリンバウオーケストラを始めたそうな。最近は、ミラノ座で行われた世界のCMコンテストでも演奏したんだってよ~!すごいね~!

このオーケストラの演奏ですが、それがめちゃくちゃかっこいい!!ビリンバウの音自体あんまり聞いたことなかったけど、10数名で倍音の打楽器をやるもんだから、その音の広がりもさることながら、サンバやサルサとかの色々なリズムでぐいぐい引き寄せられる感じ。マエストロのMCもよかったしね~。ブラジルの神様のリズムも何曲かあって、私的にはそれが一番ぐっときたかな。本当に想像以上にいいよ。

ともかく、ビリンバウを知らない人も充分に楽しめる、楽しませてくれるバンドです。日本には、こういうビリンバウのバンド、まだあんまりないんじゃないかな~。

興味のある人は、1/29のブラジルのイベントに出るそうなので、行ってみてね~!


---------------------------------------------------------
BRASA!!(ブラーザ!!)
2006年1月29日(日)17:00~
麻布十番WAREHOUSE

世界中で多くの人々を魅了しているブラジル音楽ですが、
その世界はとても奥深く、サンバ、ボサノバなど日本でもよく知られている
ジャンル以外にも、様々なすばらしい音楽が存在します。

BRASA!!では、そんなブラジル音楽の多様性に注目し、
ブラジル北東部由来のフォルクローレや、フォホーやアシェ、
アマゾン地方のカーニバル音楽である「ボイ・ブンバ」、
黒人奴隷由来の伝統芸能・カポエイラで使われている楽器:ビリンバウ
の魅力を最大限に引き出したものなど、選りすぐりのステージを用意しました。

普段日本ではなかなか生の音に触れることのできない
スペシャルな音楽を集めたライブイベントになります。(フライヤーより)

詳しくはこちら:http://brasa.boi-aruana.com/artists.html
---------------------------------------------------------
[PR]
by chio-ringo | 2006-01-15 15:18 | 音・芸・映
サボテン
b0054993_12583053.jpgこの度、サボテンを育てることになった。先日、法事で田舎に行った時、サボテン好きな従兄弟から譲り受けてきた2種類のサボテン。この子達は、種から大きくなったもの。

サボテンは、育つ環境に大きく左右されるみたいで、同じ時期に植えた兄弟でも、育った環境によって大きさが全然違う。この子達は、3年前に植えられたものだけど、環境が悪かったらしく、まだ親指サイズ。全然成長しない・・・そうな。同じ兄弟でも日向で育ったサボテンは、両手のひらで丸を作ったくらい大きくなっている。

右:チビ助 左:チビチビ助と命名。

この子達も、大きく育てたいな・・・と思って、いま我が家の一番日当たりの良い窓際に置いてある。毎日、ぬくぬくと幸せそうだ。だって、連れて帰ってきてすぐに、少しだけどふっくらとふくらんだんだよ。

一ヶ月に一度、水をやればいいサボテン。でも、毎日、覗くのが楽しみになっている。大きく育てて、目標は花を咲かせてもらうこと!何年かかるか分からないけど、どんな花が咲くか今からすごく楽しみだ。
[PR]
by chio-ringo | 2006-01-14 13:14 | 生活
変化のとき
今日は私の誕生日。今年の誕生日は、家族と過ごした。

覚悟(?)はしてたけど、改めて又一つ年を重ねた自分の中身と年齢のギャップに心底驚いている。もうこんなに歳を取ったんだな~と思う反面、人生まだまだこれからだね!とも思ったりして、なんだか複雑。

自分のなりたいイメージというものが、今もあるけれど、それを叶える為にはまだまだ足りないことだらけ。「気付くの遅い!遅いよ!!自分」と思うけど、「これもまた自分」なんだよね。去年の同じ日に思っていた夢やイメージと、今のそれとはまた違う。「私ってなんだかな~」と思うけど、今のほうが自分らしく(?)いられている気がするから、これでいいんだとも思う。

去年は、自分の奥の奥まで入り込んで、本当の自分向き合おうと必死だった。今もその作業(?)は続いているから、本当の自分に出会えたかはまだ分からない。けれど、「自分が色んなしがらみに気付かないうちに縛られる、縛られやすい」ということや「自分に対する執着心が大きいこと」、「それを変えないとなりたい自分になれない」ということがなんとなく分かってきた。私にとっては、なかなか難しい課題だけど、乗り越えなくちゃいけないんだよね、きっと。それには、目の前のことを一つ一つ一生懸命こなしていって、頑張って努力しないといけないな。

私だけじゃなくって、私の家族のみんなもなんだか変化の時を迎えているようだった。そういう時ってあるよね。どうか、みんながいい方向に向かいますように・・・。
[PR]
by chio-ringo | 2006-01-12 23:10 |
初詣&銚子港
今年のお正月は風邪を引いてしまったので、
まだ行けてなかった初詣。
昨日ようやく行ってきました。
行った場所は、千葉の佐倉の香取神社。
b0054993_19263254.jpg
さすがに、8日ともなると人手は少なかった~。
去年のお守りを焼いてもらって、新しいお守りを買いました。
幸福のお守りと、今年はなんとえんむすびのお守りも!
色んな人と物事と、いいご縁がありますように・・・。

b0054993_19264543.jpg
それから、車を飛ばして銚子港へ。
お目当ては、美味しいお魚です、もちろん。

b0054993_1927284.jpg
魚市場は、人影もなかったけど、
山と詰まれた木箱の中で眠るニャンコ。
漁港にすむ猫は、絶対に幸せだよな~。

b0054993_19291961.jpg
漁港の前には、魚屋さんがたくさん並ぶ。
この店では、魚の解体ショーがみれる。
お客さんが買った魚を次々とさばいていく様子は、
見ていてとても気持ちが良い。
うちも人数が入れば、鯖一本とかいう
粋な買い方が出来るんだけど・・・。

b0054993_1929379.jpg
これは、まぐろ。まぐろのトロ部分を買いました。
とても大きな1サクが1,300円!!(写真、奥のやつ)
近々我が家ではトロ祭りが開催される予定です。

b0054993_1929593.jpg
これは、ひもの。ひものも安いよね~。
一匹百円しないんじゃないかという・・・。
七輪で焼いて食べたりしたい。

b0054993_19301493.jpg
そして、ようやく昼ごはん。
こちらはどか~んと金目鯛の煮付け
これは本当に美味しかった。
身がやわらかくってね~。はじめて目も食べた。
(目はあんまり美味しくなかったけど・・・)
きれいに平らげた後、
金目さん、あなたの命を頂戴して私は生きていきます
という気持ちになりました。合掌。

b0054993_19314941.jpg
そして、地球が丸く見える展望台へ。
展望台からは360度の景色が見渡せて圧巻。
ちょうど、夕日が沈んでいくところを拝むことが出来ました。

b0054993_19321041.jpg
とても寒かったけど、
今年の初詣もとても良かったな~。
いい年始の一日を過ごせました。

[PR]
by chio-ringo | 2006-01-09 20:09 | 旅・自然・自転車
カフェクリーマー
b0054993_23592250.jpg新宿にある、300円ショップに始めて行った。そこで見つけた、カフェクリーマーを購入。前々から欲しかったので、見つけたときは嬉しかった~。アタッチメントも3種類付いていて、動きも結構パワフル。でもこれで、315円って安すぎると思う。メーカーはちゃんと、元が取れるのか?と心配になる。(余計なお世話か?!)

で、これで普通の人なら、ラテラテしたり生クリームを泡立てたりするんだろうけど、もちろん私もするけれど、本当の目的は、私の場合、これで化粧品を作るんよ。

乳液やクリームは、要は水と油を混ぜまくって乳化させたもの。手作り化粧品にはまった当初は、乳液やクリームも作ったりしてたけど、今は面倒くさくて作ってなかった。(その代わりになる、横着スキンケアで最近は過ごしている・・・)でも、最近手荒れが酷くなってきて、仕事中にクリームが必要になってきたので作ろうと・・・。で、何が面倒くさいって、この混ぜるの(乳化させるの)が大変なんだよね。そこで、このカフェクリーマーの登場。

これで、乳液、クリーム作りが楽になるとにらんでいる。
でも、その前に豆乳ラテとか作りそうな自分もいる。
どっちにせよ、作ったらUPしま~す♪
[PR]
by chio-ringo | 2006-01-08 00:17 |
今年のテーマ
明けましておめでとうございます。
今年、初ブログです。
今年のお正月は、なんと!風邪を引いて寝ておりましたー!!
心がけが良くないのも、落ち込みがちなのも良くありませんね。
31日から、鼻がグヅグヅし始め、クシャミを連発し、
1日には、どんどん頭が痛くなって、
2日は、正月なのに、ほぼ断食に近い食生活(というか食べれなかった・・・)で、
死んだように眠りました。
おとなしくしていたお陰か、3日には持ち直し、どうしてもお風呂に入りたくなって長めの半身浴。
だるくなるかな~と思ったけど、平気で復活。
今は、鼻水が多少出る程度です。

そんな、波乱万丈(?)な幕開けとなってしまった今年ですが、
気持ちを新たに始めたいと思います。

自分のことを色々考えてみて気付いたことがあって、
私の人生には、モノづくりが欠かせないんだな・・・と思って。
何だいまさらって感じだけど、このことを無視した生活をし始めると、
途端に虚しくなってくる・・・んだよね。
まあ、今までは好きなこと=モノづくりをするために嫌な仕事をしてきて、
それはそれで良かったけれど、今年はその自分の特徴・・・というか個性・・・というかを、
もっともっと広げてみたいと思っている。

人には、何か一つくらいは才能があって、
それが、私にとってはたぶんモノづくりってことで、
じゃあ、それを素直に忠実に磨いてみようと思ったんだよね。

今年のテーマは、「自分を磨く」。

自分で感じて、素敵だな~いいな~って思うことをたくさん取り入れて貯めていって、
いつか自分もピカピカ輝きながら、
誰かのために、そんなことをしてあげられるようになれたらいいな~と思います。
[PR]
by chio-ringo | 2006-01-05 12:26