<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ベーグル ~チーズ・ハーブソルト~
最近、小麦粉づいてます。

とり付かれたかのように、無性に何かを作りたくなって、
ケーキやらクッキーやらパンやらを焼いています。
例えば「甘いものが食べたい!」って思ってお店に入っても、
「・・・こんなお菓子を買うより、自分で作った方が美味しいよね」って思ってしまって、
材料コーナーに走る。
なので、最近の我が家の小麦粉消費量が半端じゃない・・・と思う。
毎日のように、何かしらをこねこねこねこねしとります。

で、先日、これまた無性にサーモンとクリームチーズをはさんだベーグルが食べたくなって、
ベーグルを焼きました。
b0054993_10283022.jpg

とろけるチーズとグリーンハーブソルトをトッピングして焼いてみました。
画像も大きければ美味しそうに見えるかなって思って、大きくしてみました。
(ちょっと、うざいか?)

今回は、天然酵母ではなく、普通のドライイーストを使いました。
とにかく、サーモンとクリームチーズのベーグルを食べられて、私はとても幸せ☆
今度は、何はさんで食べようかな~。
[PR]
by chio-ringo | 2007-01-31 10:35 |
ほろ酔いですが
なんか、2週間もブログ更新してなかったとは・・・。
時間経つの早すぎやしないか?

先週、今週と2週にわたり、いろんな友達から誕生日のお祝いをしてもらった。
歳を重ねてくると、果たして本当におめでたい歳なのか?!
なんて、思ったりするけれど、この歳まで何事もなく生きてこられたのは確かにめでたい。
誕生日になると、決まって母から子供の時の話を聞かされる。
今日は、はじめてのお出かけ(鴨川シーワールド 歳9ヶ月)とその直後のはじめてのお熱(発熱したらしい)を聞かされた。
もちろん、そんなこと私は覚えてないけれど、ちょっと年月を感じます。

で、今日の誕生日会という名の飲み会での話。
細木さんの占いだと、私は今年、大刹界(字あってる?)だそうで、
今後2年くらいはおとなしくしておいた方がいいそうです。
って、ね~。自分的には人生のワーストは数年前がもっともだったので、
いまさらそんなこと言われても、ふ~んてなもんです。
あ、そういえば32歳くらいまではこれまた宿命なんとか期で、
そんなの関係ないんだよ・・・とも言われた気が。
実際、よくわかんない。てか、悪いことは信じない事にしてるんだもん。

最近は、彫金を始めたんですが、これが面白くて仕方ありません。
2,3時間もやると親指がしびれてきてしまって、そこで終了・・・となる日が多いんだけど、
しかも、まともな線が一本も彫れない時も多いんだけど、
ぎらりと光る力強くて柔らかな線が引けてる夢とか見てしまってます。

これからの抱負は・・・と聞かれて、「私は彫金職人になるよ!」と宣言しときました。
夢は大きくってね!
[PR]
by chio-ringo | 2007-01-28 01:44 |
2007年 今年のテーマ
あっという間に年が明けて、もう7日ですのね。今年の正月は、なんと恐ろしいことに仕事しておりました。とはいっても、暇な売り場でぼんやり本読みながら過ごす・・・という流暢なものでしたが。

去年のテーマは、「自分を磨く」ということを立てましたが、途中から自分を強くする、へなちょこな自分と戦う・・・に変化していきました。ま、それでもいいのです。自分を磨くということで、いらないものを削ぎ落としていけた(?)感じは多少なりともありますが、それは今年も続行します。

それにプラスして、今年のテーマは「深める」にしたいと思っています。何を深めるのかというと、それは自分自身の芸や感性や興味はもちろん、人間関係や仕事、環境や地球のこと、日々の生活全般のこと色々です。自分の身近にあるものから、しっかり向き合っていきたいと思います。地に足つけて、一瞬一瞬を大切にして。自分の幸せってそういうことの積み重ねだと思うので。

見かけ外見はともかく、厚みのある人間になりたいな~って思います。自分に自信を持って、余裕が出来れば、人にもっとやさしく出来るのかな~。今年はもっともっとみんなを喜ばすことが出来たらいいな~とも思います。

今年もいい年にしていきましょう!
どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by chio-ringo | 2007-01-07 11:22 |