<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
行ってきますね
b0054993_13402214.jpgガオーガオー!
クッテマウドー!!

【わにゃわにゃ怪獣】
ベランダから入る窓の、オーガンジーのカーテンの中から、よく産まれる。おかげで、オーガンジーの裾だけ、よく汚れる。普段は、比較的おとなしいが、眠っているときなど、口をわにゃわにゃと動かす際に放つ、強烈な口臭に注意が必要。この口臭は、歯磨きガムを噛まないため、もしくは、加齢臭と思われる。

---------------------------------------------------------------------

ということで、来週から、私、英国に旅に出かけます。
(例によって、ワンコは全く関係なし。)

「なんで、いきなりですか?!」
「また、失恋でもしたんですか?!!」
なんて、言われてもいますが(くそー!)、失恋でもなんでもなく、
ただの観光です。はい。

英国といえば、紅茶、ハーブ、アンティークの国・・・。
コッツウェルズ地方という、田舎ののどかな町や、ストーンヘンジ(遺跡)や、
もちろん、ロンドンにも行ってきます。
やっぱり、本場でアフタヌーンティ・・・だよね!
スコーンの作り方とか、美味しい食べ方とか、ハーブの使い方とか、いろいろみてきたい。
どうなるか、分からないけど~。

ということで、しばらく更新お休みです。
この旅行のために買った(買ってもらった)、ピンクのスーツケース(通称:ピンクちゃん)に
たくさんお土産つめてくるでよ~。ではでは。
See you!!
[PR]
by chio-ringo | 2007-06-14 14:01 | 旅・自然・自転車
カンパーニュ風ブルーベリーパン
b0054993_0581852.jpg
オウ!オウ!!オウ!!!
ウマソウナ パンジャネエカ
ナンダ コレ クッテイイノカ?!


b0054993_145555.jpg
・・・いいえ、食わないでください。
というか、写真撮ってるんで邪魔しないでください。

ということで、玄米酒かす酵母で、パンを焼きました。
久しぶりに全粒紛も、粉の3分の1使ってます。
干しぶどうの代わりに、ドライブルーベリーを混ぜ込んでみました。
朝食用にスライスしてトーストするパンが食べたかったので、
大きく丸ごと焼きました。

ブルーベリーは、最初から入れてこねると、粒々がなくなるので、
粒々を残したい場合は、こねの最後のほうに加えるとよい。
最初から入れてこねると、ブルーベリーがつぶれて、ブルーベリー色のパンになる。
そちらも、かわいいしおいしい。
クープ(切れ目)は、カミソリがなかったので、カッターで(笑)
でも、すごく綺麗に切れ目が入った。ので、よかった。
もうちょっと、焼けばもっとクープが開いたかな?

トーストして、クリームチーズをぬって食べた。
齧るとさくっとほろほろっとして、噛むともちもち。
やっぱり、自家製酵母パンは、美味しいね。
(ワンコにも2~3カケラあげました 笑)
[PR]
by chio-ringo | 2007-06-10 23:10 |
自家製天然酵母  ~玄米酒かす酵母~
b0054993_12243350.jpg玄米酒かす「むすひ」を使った酵母です。

前にも紹介した、寺田屋本家という造り酒屋さんの玄米の酒かす。
買ったときに、パンにするならどれ位までですか?と聞いたところ、「3ヶ月くらいまで・・・」ということだったので、その通りだと思っていつもの通りにパンを作ってみたら、全然発酵しなかった・・・。
説明書を読んでみたら、「酒かすは、アルコール食品なので、賞味期限はないけれど、食べるのなら1年くらい、パンにするなら1ヶ月くらいまで・・・」と書かれていた。

・・・なーんだ。

でも、ここで諦める私じゃあございません。それならば、だめもとで酵母を起こしてみましょう!!と思い立ちました。いつものように材料入れて、水入れて、酵母のエサ用にてんさい糖もいれて、4日後。ちゃんと発酵して酵母になってくれました。しかも、いまだかつてないくらい、ブクブクシュワシュワと元気です。そこで、こうなったらもうワンチャレンジ!この酒かす酵母で、「酵母を育ててみる」ってことにも挑戦してみようと思います。

酒かす酵母の作り方
[PR]
by chio-ringo | 2007-06-07 12:50 |
釣り 三崎港
朝、4時半起きでしたが、神奈川は三崎港に釣りをしにいってきました。
一週間前に上州屋で釣竿を買ってから、それはもう本当に楽しみでした。

当日。はりきって、晴れ。このメンバーで遊ぶときって晴れる確立が高いんですが、
この日は、三崎港についたとたん「上見てみ」と言われ、空を見上げると、
まん丸の虹が!これは、ちょっと期待できそうな予感が・・・。

b0054993_17123690.jpg
太陽のまわりに虹色の輪。
話に聞いたことはあったけど、はじめてみました。
(私のデジカメではまん丸に撮れませんでした・・・残念!)

b0054993_1711223.jpg
三崎港。
あの橋は、城ヶ島へかかります。

b0054993_17111526.jpg
釣り人たち。
防波堤には、釣る場所を探さなくちゃいけないほど、
釣り人たちでいっぱいでした。

b0054993_17112759.jpg
お昼は、バーベキュー!
青空の下でクッキングして、食べるのって
どうしてこんなに楽しくて美味しいんでしょうね。

b0054993_1711406.jpg
午後からは、
この船の近くに釣り糸をたらしました。

b0054993_171151100.jpg
魚1
青くてきれい・・・(なんていう魚か忘れました^^;)
b0054993_1712465.jpg
魚2
赤くてきれい・・・「カサゴ」です。

ご覧のとおり、釣りたての魚って、本当にきれいで驚きました。
色が鮮明!透明!きらきらしてる!!
しかし、ここで皆さんに悲しいお知らせがあります。

・・・この魚たち、私が釣ったものではありません。
(友人たちの収穫です。)

この日、私が釣り上げた魚はなんと・・・(ゼロ)
ね、0っすよ!収穫なしっすよ!
このこんがりと日焼けた私の首と腕はどうしてくれるんですか?!!
魚を焼くはずが(バーベキューの時ね)、自分を焼いてどうするっちゅう話ですよ。

まあ、日ごろの行いの何とかがでてしまったのかも知れません。
でもね、釣れなくても充分楽しかったんですよ。ほんとに。負け惜しみではなく。
これで釣れるようになったら、もっともっと楽しいんだろうな~。
早くリベンジがしたいです。
[PR]
by chio-ringo | 2007-06-04 19:10 | 旅・自然・自転車