<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
天くん かぶりつき!
b0054993_016892.jpg
カタツムリは、葉っぱ系の野菜ならば、何でも食べる・・・そうなので、
天くん(私の部屋のカタツムリ)には、キャベツやレタスをあげています。
これがね、また、よく食うんだ。
キャベツよりもレタスのほうが好きみたいで、
キャベツは食べ残すくせに、レタスはほぼなくなります。
噂によると、白菜もかなり好物らしいので、白菜時期が楽しみです。

でも、葉っぱ系だけだと、カルシウムがとれないので、
卵の殻やコンクリート片(カタツムリってコンクリ食べるんですってよ!)をあげるんですが、
初めのころ、卵の殻あげても、まったくもって無視。
なんだ、食べないじゃ~んって、しばらくあげてなかったんですが、
なんだか、体が大きくなってきている気がしたので、再トライ。

そしたら、かぶりつきです。(写真参考↑)
かぶりついてから2、3時間たった今でも、かぶりついてます。
(今は、裏面に移動)

葉っぱ系を食べるときは、シャリシャリ・・・って音を立てるんですが、
卵の殻もなんとなく食べてる音がします。
でも、おそらく表面をかじってるんだろ~な~っという感じです。
(面積が減らないので)

天くんを見ていると、飽きません。
たまに、世話し忘れても死なないでいてくれている、天くん。
これは、長生きしそうな予感。
たくさん食べて大きくなれよ~。
[PR]
by chio-ringo | 2007-09-27 00:27 | 生活
釣り at 天津港
人生2度目の釣りをしてきました。
今回は、千葉の天津港。

b0054993_91172.jpg

家族の休みが、平日だというのにぴったり合って、じゃあ、釣りに行こう!と前日に決定。それから、お友達に釣りスポットを聞いて、Let's Go!

とはいうものの、家族全員がほぼ初心者なので、前日に竿や仕掛けを嬉々として買いに行ったものの、すごい適当(笑)こんなんで本当に釣れるのか?

曇りがちの天気の中、天津港に到着。私が仕掛けをセットしていると、
先に始めた家族から歓声が!

え!もう釣っちゃったの?!

10センチくらいのメジナが釣れてました。
一投目から釣るとは、家族ながらに引きが強いな~と。私も負けてられんぞ!と。

一投目。・・・反応なし。やっぱりね、どうせこんなもんだよね。
二投目。・・・ん?ググッて、これってもしかして!!

b0054993_92128.jpg
じゃ~ん!!
ということで、人生初のお魚ゲットです。
同じく、メジナでした。
b0054993_933791.jpg
そして、アジ。
小ぶりだけど、美味しいよね~。
b0054993_935077.jpg
ボラ。
初めてみた魚。頭の形がちょっとシャークです。
b0054993_935984.jpg
フグまでも!!
怒ってブーブー言ってたけど(笑)

そうなのです。ご覧の通り、たくさん釣れたのです。
午後2~3時から釣り始めたんですが、竿を入れるたびに何かがかかるという、
ミラクルな状態でした!
いや~、楽しいっすね、釣りって^^

釣った魚は、小さいものは海へ返したんですが、20匹ぐらいは釣れてました。
一番大きかったのは30センチくらいのボラ。
サビキ(超簡単な仕掛け)なのに、こんな大きいの釣れるの?!と。
近くの釣り人に、これ、食べられますか?って聞いたら、
綺麗な海のなら食べれるけど、あんまり美味しくない・・・というので、
海に返してしまった。
だけど、家に帰って、ボラの小さいのがあったので、
試しに塩焼きにして食べたら、これが美味しかった。
なんだよ~、嘘つくなよ~。

とにかく、帰りに温泉に入り、かなり充実した一日でした。
b0054993_933182.jpg

[PR]
by chio-ringo | 2007-09-22 09:30 | 旅・自然・自転車
チベット体操
今さっき、BSで菅野美穂ちゃんのインド旅、ヨガを観た。
ヨガを始めてまだ一年という菅野ちゃんですが、とても体が柔らかくて、
ヨガのポーズ(アサナというの?)がとても綺麗だった。
太極拳をやっていた時、体によいポーズというのは、見るだけでも体によい・・・
といわれたことがあって、なるほどな~と思った。
美しい踊りやポーズというのは、見るだけで癒されますもんね。
しかし、インドもすごいよさそう。
ぼられたり、おなか壊したりするみたいだけど(笑)

私は、一年半くらい前から、経絡体操というストレッチのようなヨガのようなものを
毎日、寝る前に続けている。たまに、疲れてたり眠かったりでやらないときもあるけれど、
やらないと逆に、変な感じになってしまったので、いまだにほぼ毎日やっている。
そして、一ヶ月前くらいから、チベット体操というものをメインにしてみた。

これは、最近話題の体操なので、知っている人もやっている人も多いだろう。
私は、1~5の儀式を寝る前にやっています。本当は、6の儀式まであるんだけど、
それはもうちょっとパワフルになってからかな~と思って。
チベットの修行僧たちに伝わったもので、ヨガとかの原型にもなったらしい。
でも、とても簡単な体操なんだけどね。
この、チベット体操をやってから経絡体操をやると、体の柔らかさが全然違う。
それに、やっぱり気持ちも体も落ち着くみたいで、続けて瞑想にもスムーズに入れる。

経絡体操よりも、ちょっと筋肉を使うんですが、やっていると体の芯がぽかぽかしてくる。
足と手が冷たくても、すぐに温まってくる。
ちょっとこれ、私に合ってるかも!と思うので、続けたいと思います。

あとは、やっぱり半身浴ですね。
最近、忙しいのと疲れてるのと暑いので、半身浴をやらなかったんですが、
朝起きると、手も足も顔もむくんじゃって、しかも疲れが取れなくて・・・という日々。
これはいかん!と思って、疲れてても無理して半身浴してみたら、
なんとまあ、翌朝はすっきりですよ。
夏場は、シャワーですませがちだけど、やっぱり全然違うので。
疲れているときこそ、やっぱり半身浴だね。
[PR]
by chio-ringo | 2007-09-16 21:46 | 生活