<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お茶のテイスティング!!
b0054993_18514391.jpg
最近、はまっているのはお茶のテイスティングです。
写真は、同じカラメルフレーバーの紅茶なんですが、
同じフレーバーでも、紅茶葉の違いで、味や香りや見た目も違ってきます。
右は、紅茶でもある程度、醗酵度が浅く、茶葉も少し緑がかっており、
お茶の色はとても明るいオレンジ色。渋くなくとても飲みやすい。
一方、左側は、紅茶らしい紅茶で、茶葉も赤茶色。
右に比べると、渋みもあって濃くもある、ミルクティ向きのお茶です。

写真のカップは、テイスティングカップといって、お茶が一杯分はいるカップ。
これは、すごく便利です。
本当は、テイスティングスプーンでちょこっとすくって、味をみるのですが、
貧乏性の私は、全部飲んじゃいます。
最初は、ストレートで、お茶に合わせてミルクや蜂蜜いれたり、レモンをいれたり。
最近は、もっぱらミルクティーばかり。
寒くなってくると、ミルクティが美味しいですね。
[PR]
by chio-ringo | 2007-10-21 19:06 |
チャリ通
今日は、休日。
午前中は、のんびりとして、午後から、近所のお気に入りのカフェへ。
今度の仕事は、お勉強しなければならないことがたくさんあるので、
課題や資料をわんさか持って、久しぶりにちゃりにまたがった。
家じゃ、なかなか勉強できない質でして。
本当に集中して勉強するときは、外にでます。

秋の気持ちの良い空の下、オープンテラスでしばらく過ごす。
ある程度、片付いたので、またチャリに乗り帰宅中、
もっとチャリに乗っていたい衝動に。

そこで、前々から計画していた、
職場までのチャリ通(自転車通勤)ルート検索の旅(?)に出ることにした。
b0054993_18144228.jpg
例によって、また川越えがあるんですが、その河川敷。
ススキがたくさん生えていた。秋なんだな~。
こういう、季節を感じられる瞬間って、すごく好きだ。


b0054993_18145080.jpgなんだかんだ、迷ったけれど、行きは40分くらいで到着。で、もっと近道ルートを探して、帰りは30分で帰れた。やっぱり、電車通勤と大して時間は変わらない。自転車で30分なら、チャリ通普通に出来ますね。
しかし、5時も過ぎると本当に暗くなってきて、河川敷真っ暗で道が全然見えない。仕事おわってからだと、普通に5時過ぎるので結構危険だな~と思った。自転車を買った時は、街乗りしかしないと思っていたから、自転車のライトはもちろん街乗り用。でも、もっと明るいライトに変えなくちゃ駄目だな、こりゃ。
でも、やっぱり自転車って気持ちいいね。久しぶりに自然や季節を感じられて、すごく良かった。忙しいと周りが見えなくなることが多いけど、自然を感じることでバランスがとれた気がしたよ。
[PR]
by chio-ringo | 2007-10-18 18:40 | 旅・自然・自転車
転職しました
長年勤めていた仕事を辞めなければならなくなって、
とうとう転職しました。
やりたい仕事は前々からあったんですが、ちょっと迷ってました。
けれど、視察にいって、募集のパスターを見て、いきなり応募を・・・。
迷ってたくせに、走り出す(?)と早いらしいです。

今日、新人研修に行ってきました。
久しぶりに、社会人らしい時間帯に電車に乗り、丸一日みっちり。
緊張したり、集中したり、なんだりで、疲れましたが、
仕事自体は「プロ意識を持って・・・」という仕事なので、やりがいがありそうです。
場所は、地元から駅2つという超近場に、希望通り決まりました。
しかも、もう都心とか嫌なので、反対方面に。

これから、勉強すること、覚えること、山積みなんですが、
それもなんだか楽しみです。

明日は、作法や実技の研修。
明後日からは、いよいよ店頭に立ちます。

余談ですが、
転職先を探してて、なんとなくスタートするなら新月の日・・・なんて思っていたら、
案の定、そうなりました。(明後日は、新月です。)
友達には、「また新たなスタートだね!」なんて言われましたが、
不本意な転職で、最初は嫌々ながらだったんですが、
やっぱりなるべくしてそうなったのかも・・・とようやく思えたりして。

何事もやってみなければ、分かりませんよね。
この仕事で、しばらく頑張っていきたいと思っています。
[PR]
by chio-ringo | 2007-10-09 22:12 | 生活