<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
毎日カスピ♪
b0054993_23203450.jpgなんだか無性にヨーグルトが食べたくなってですね。ヨーグルトを買ってきては食べてたんですが、そのうち、やっぱりカスピ海ヨーグルトが食べたくなってですね。

・・・ええ、また育て始めました。

かれこれ、3度目くらいです。カスピ君。3度目ともなると、色々心得てきて、1~2日で食べきれる位の量をちょこちょこ仕込んで、毎日食べております。コツは、ちょっと少ないかなって思うくらいを仕込むのがちょうどいい。いつも欲張って作りすぎて、食べ切れなくて腐らす・・・ということです。しかも、毎日のように仕込んだほうが、カスピ君も元気みたいだ。

そんで、今日は、おしゃれなコンフィチュール(ジャムのこと)屋さんにいって、美味しそうなコンフィチュールをたくさん買った。砂糖未使用のマンゴやブルーベーリー。クリームチーズとパイナップル。あと、キャラメルナッツね。ヨーグルトはそのまま食べても美味しいけど、+ジャムとか、+果物とか、最高よね。

(写真は、マンゴ on カスピです ^^v)
[PR]
by chio-ringo | 2008-08-24 23:30 |
夏の化粧水 ~きゅうり水~
b0054993_10262757.jpg夏にお薦め!きゅうりの化粧水「きゅうり水」を作りました。

日焼け止めが肌に合わなかったせいか、顔にあせもの様なつぶつぶが!!なので、日焼け止めはお休みして、紫外線は防止と日傘で防いで、その後のケアをしっかりしようと、作戦変更。で、このきゅうりの化粧水は、夏の日焼けした肌なんかにとても良いです。夏の野菜には、夏に必要なものが詰まってるからね。

作り方は、簡単。
きゅうりの皮(緑の部分・・・毒性があるのでしっかり取ってね)をむいてからおろして、布巾や漉し器でぎゅっと絞って、その絞った水と水(水道水でいいです)を同量くらい混ぜて、出来上がり!スプレー容器などにいれて、しゅっとやるととても気持ちがいいですよ~。保管は、冷蔵庫で。一週間くらいで使い切ってね!

P.S.そのうち、日焼け止めクリーム、作ります。。。たぶん(笑)
[PR]
by chio-ringo | 2008-08-18 10:40 |
ぬか漬けLOVE
最近、いきなりはまってしまったもの。

「ぬか漬け」

あるときから日本人は、玄米を食べなくなり、白米を食べるようになったわけですが、
そんな日本人の健康を支えていたものが「ぬか漬け」だそうです。
「ぬか床」は、玄米を精製する時にでた米ぬかを使って作る訳ですが、
それに漬けた「ぬか漬け」は、その栄養や乳酸菌や色々が重なり合って、
体にとてもいいそうです。
かの豊臣秀吉の主治医も、夏バテ予防の為に、古漬けを使った料理を作ったそうです。

で、これはやらない訳にはいかない!と。
でも、ぬか床を作るのはなかなか大変なので、ここは市販の「発酵ぬか床」なるもので、
レッツ!「ぬか漬け」。

最初は、しょっぱいしすっぱいしなかなかうまく漬かりませんが、
でもなんか、夏の体はこのしょっぱいしすっぱいを求めていたらしく、
すごい美味しく感じるんですね~。
なので、最近毎日色んなものを漬けて、食べてます。

b0054993_21483215.jpg
本日は、胡瓜と冬瓜を漬けました。
冬瓜漬けたの初めてだったけど、みずみずしいカブみたいで美味しかったよ。
今度は、セロリとかエシャレットとか漬けてみようかと。あと、スイカの皮も美味しいらしい。
枝豆も試してみたいし~。でも、ゴーヤとかは無理かな?

とにかく、「ぬか漬け」ライフ。
もう少し、生活が落ちついたら、本気スタートしてみたいな~なんてね。
[PR]
by chio-ringo | 2008-08-15 21:49 |