<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
スパイス日和 ~道具編~ スパイスボックス&スパイスミル
b0054993_16282368.jpg
念願の「スパイスボックス」を手に入れました~!今までは、スパイスを小袋から出し入れして使ってたんですが、はっきりいって面倒臭い。スパイス、しっかり口を閉じないと、香りとんじゃうし、中身も飛び散っちゃうので、そのしっかり閉める作業が、毎回結構大変。しかも、一種類じゃないからね、使うときは。なので、インドの家庭の必需品というこの「スパイスボックス」。私は、毎朝マサラチャイを飲むし、休みの日にはカレーやサブジを作るので、すごく欲しかった。でも、日本だとなかなかいいお値段で買えなかったのです^^;でも、ある時ふらっと立ち寄ったアジア雑貨屋さんで、破格に安く売ってた。日本の値段の半額。これは、神様からのプレゼントだと思って(笑)、速攻購入いたしました。
b0054993_162834100.jpg

こちらは、「スパイスミル」。固い木で出来ていて、この中でスパイスを砕くのです。これは、台湾で買ったもの。これもずっとずっと欲しくって、でも日本だとなかなか売ってなくて、ようやく、台湾で買ったのです。これも、安かった。日本円で、500円くらい。この2つのおかげで、私のスパイス生活、かなり充実してきました。いや~、やっぱりそれ用の道具は便利ですね^^
[PR]
by chio-ringo | 2010-05-13 21:52 |