<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
台湾で美味しかったもの
5月の末に、またまた台湾へ行ってきました。今回は、南部&海~♪を廻ったのですが、高雄から船で30分の小琉球で食べた「乾麺」がすごく美味しかったです。
b0054993_1231573.jpg
麺の上に「魯肉汁」という肉そぼろが乗っかっているんですが、これが日本にない味で美味しかった~。台湾の友達に聞いたら、この魯肉は家庭の味で、それぞれの家庭で味が違う・・・と。その子のうちでは、漢方薬を使ってるんだって。中医学を少し学んでいた時に、薬膳料理をよく食べに行きましたが、それがこんなに身近に登場するとは、驚きました。日本では、薬膳、漢方・・・と聞くと、薬っぽくて美味しくないイメージがありますが、この、「なんか美味しい・・・」隠し味が漢方だったとは!!これから、台湾料理をちょこちょこ教えてもらう予定。すごく楽しみです。
[PR]
by chio-ringo | 2010-06-27 12:46 |
キャンドルナイト
6/21の夏至の夜。友人宅でキャンドルナイトをやりました。今まで、キャンドルナイトと言えば、イベントとして大きくやっていましたが、今年のキャンドルナイトは、のんびりゆっくり少人数でキャンドルを囲みました。キャンドルと点けて、電気を消したとたん、どこか遠い国にトリップしたような感覚がします。キャンドルの炎って、不思議ですね。
b0054993_23351398.jpg
何故か、マーライオン(笑)楊枝入れになってます。今回のキャンドルナイトは、大人っぽい雰囲気で、ピクルスとかオリーブとかチーズとかディップとか、料理と言うか簡単おつまみ系。でも、私はサルサ風の簡単サラダをその場で作りました。あと、オイルサーディンの缶に直接玉ねぎとミニトマトをのっけてグリル(?)したのも、友達が作ってくれて、美味しかった。今度まねしよう。
b0054993_23352420.jpg
キャンドルナイトって、電気を使わないですごす・・・という、エコ的なイベントですが、やってみると楽しくって、制約的なイメージとか全然違います。夏至・冬至以外でも、友達んちに集まったときには、それとなしにキャンドル持参で、キャンドルナイトにしたいな~と、思った夜でした。
[PR]
by chio-ringo | 2010-06-22 23:54 | 活動