やさしいゆらぎ ~ベジタブルキャンドル~
b0054993_232277.jpg寝る前に、ろうそくを灯して、お香やアロマを焚くのが習慣になってます。

いつも使うろうそくですが、市販のパラフィンを使ったろうそくは、やっぱり石油系だし、消すと臭いし・・・ということで、植物性のパームワックスを使ったろうそくを作りました。

ろうそく、大好きなんですが、作るのもすごく簡単。

このベジタブルキャンドルは、パラフィンのキャンドルと違って、空気を汚さないし、消しても臭くないし、溶け方が結晶のように雪のように溶けていくので、気に入ってます。

寝る前の、このゆらぎが、とても大切に感じるこの頃なのでした。
[PR]
# by chio-ringo | 2008-04-01 23:15 |
は~る~よ~♪
b0054993_0104380.jpgとおきはるよ~♪
まぶたをとじればそこにぃ~♪

最近のテーマソングゥです。

先日と同じ桜の木の枝。桜はもうすっかり咲いてます。でも、同じ場所なのに、一方は満開に近く、もう一方はまだ全然咲いてない・・・みたいな木があるんですが、日当たり?風当たり?なにか関係があるんでしょうか?

でも、桜って本当に好き。日本人でよかった(・・・しみじみ)。
願わくば、お花見まで散らんといてー!
[PR]
# by chio-ringo | 2008-03-28 00:20 |
さくら茶と黄山毛峰
b0054993_2245218.jpg春なので、桜も咲いたので(開花宣言でましたね)、さくら茶を淹れてみました。

普通、さくら茶とは、八重桜の塩漬けをお湯に浮かべていただくもの・・・だそうですが、
「そんなに美味しくないよ」といわれたので(笑 まあ、縁起物ですから)、
じゃあ、美味しいお茶に浮かべてみようと思いました。

で、最近よく飲んでいる黄山毛峰。
中国の安徽省の緑茶で、なんとなく龍井茶に近い感じですが、
お値段がいい割に、凍頂烏龍や龍井茶よりも有名じゃないので、
人気がない・・・らしいですが、私は好きです。

黄山毛峰にさくら茶を浮かべてみたら、とても春らしい一品になって、正直、驚き。
黄山毛峰は、果てしなくやさしいお茶なので、
さくら茶の風味を損なうことなく、でもちゃんとお茶の味もする。。。
というか、見た目がもう春!ですね~。

今度は、日本の緑茶でも試してみよう。
[PR]
# by chio-ringo | 2008-03-23 22:58 |
桜もうちょっと
b0054993_21163415.jpg朝の桜です。
今日は、とても天気がよかったですね~。

桜も種類によっては(あと、日当たり?)、もう咲いているのもちらほら見かけるので、この染井吉野も帰るとき、もしかしたら咲いてるかも?!と思いましたが、まだでした。

でも、もうちょっと、もうちょっと。

ところで、東京の開花宣言って出ました?
[PR]
# by chio-ringo | 2008-03-22 21:23
すごい楽しみな事
b0054993_22582037.jpg
最近、ようやくまた、チャリ通勤を始めました。
さすがに真冬、最高気温10度以下の日はチャリはやめようと、
しばらく乗ってなかったんですね。

で、最近乗り始めて、気付いちゃったんですけど。
毎年、お花見をやる水門がチャリ通勤路だということに。
ていうことはですね、今年は通勤するたびにあの、桜並木を拝めるって事で、
桜の最初から最後まで堪能できるってことで、
桜の期間、毎日がピンク色ってわけですよ!
どうですか?お客さん!!

開花予想は、3/27らしいです。東京は。
いや~、暖かくなってまいりましたね♪

(写真は、帰り道撮ったもの。中央奥に見えるのは、まさかのマウント富士です。)
[PR]
# by chio-ringo | 2008-03-10 23:08 | 旅・自然・自転車
春まで待てない?!
b0054993_2391133.jpg先日、誕生日を迎えまして、ありがたいことに、友人たちが色々くれたして、持つべきものは友達だな~と、つくづく感じた次第です。

そんな中、sorahitoちゃんが、酵母スイーツの本をくれました。
彼女も、お菓子やお料理がとても上手なんですが、
さすが、私の習性をよく分かってらっしゃる・・・。

パン作りの時には、私は自分で酵母を起すんですが、
酵母スイーツは、爆発的なブクブク(発酵)よりも少し前に、
酵母を使うんだそうです。基本は、果物で、発酵すると甘みが増す。
それを使って、レッツスイーツ!ということです。

酵母を育てるには、常温で20度以上がベストなので、
酵母生活は、まだ先かな・・・の予定だったんですが、
美味しそうな楽しそうな本を読んでいたら、
次の瞬間、ビンを熱湯消毒してました。

ということで、酵母生活スタートです。
今回は、「バナナ酵母」
本の通りに、今は冷蔵庫で発酵中。
低温でも強い酵母を育てるためだとか。
酵母の世界も、深いですね。

出来上がりには、あと5日くらいかかるけど。
出来たら、また、UPします!
[PR]
# by chio-ringo | 2008-01-27 23:25 |
東京にも雪がふりましたね
b0054993_22525968.jpg
近頃、本当に寒い日が続いてますが、皆さんお元気ですか?
私は、思いのほか元気です。
年末年始は、仕事が鬼のように忙しくて、
正月なんてなかったんですが、元旦は、仕事に早く行くために早起きしたら、
思いがけず、初日の出を見ることが出来ました。
でも、友達に会ったりとか、彫金とか、やりたいこともやったりしていて、
気づいたら、全然休みないじゃん!ということになりましたが、
日々充実してる感があるので、まあいいとしてます。

2008年になって、今年の目標を立ててみました。
そしたら、やっぱりまだまだやりたいことが多すぎて、時間がないな~。
今は(今年は)、まだ大きなことをはじめるって感じじゃなくて、
大きなことをはじめる為の準備、修行の時なのは変わらないんですが、
毎日の努力が積み重なって、形になるように、
少し方向が見えてくればいいなって思います。
(って、言ってるほど努力もしてないんですが^^;)

自分がどこまでやれるのか、どこまで出来るのか、どこにたどり着くのか、
まだまだ分からないことだらけだけど、
今私に出来ることをやっていきたいです。

こんな私ですが、今年もよろしく。
[PR]
# by chio-ringo | 2008-01-23 23:17
秋の京都へ
11月も終わるころ、一度はいってみたかった秋の京都へ行ってきました。
今年の紅葉は遅れる・・・との情報を信じ、その頃にしたんですが、
さすが、日ごろの行いの成果、紅葉はどんぴしゃ。すごい綺麗だったよ~。
本当は、行ったことのない嵐山方面に行こうと思ったんだけど、
今年の京都は、例年まれにみる混雑ようで、嵐山方面は避けたほうがいいというので、
人が少なくて、綺麗なところを教えてもらって、初日は、千本鳥居で有名な伏見稲荷神社へ。
b0054993_19461889.jpg
入り口の鳥居と紅葉
b0054993_19464668.jpg
たくさんのお稲荷さんがいたよ
b0054993_19465880.jpg
千本鳥居はTHE・京都だね


2日目は、銀閣寺・南禅寺方面へ。
さすがに、銀閣寺は混んでいるだろうと予想していたものの、思ったよりは人はいなくて、
まあ、東京と比べればの話だけど、すごい楽しめた。
私は、あの哲学の道がとても好きで、京都の住むんだったら、この辺がいいなあ・・・なんて、
思っていたりして。ちょっと歩いていたら、素敵な物件まで見つけてしまった。
住む住まないはともかく(笑)、あの辺は、素敵なお店やカフェが多くていい感じです。
b0054993_19565025.jpg
銀閣寺
寺内のお庭の散策が大好き
紅葉は本当によかったな~
b0054993_19565924.jpg
哲学の道の途中にある、カフェにて
「お薄とわらびもち」


帰りは雨も降ってきて、さすがにバスは超すし詰め。
東京の喧騒を離れるためにやってきたのに、最後の最後にやられました。

最終日。
お土産を買うために、錦市場へ。
ここもまた、混雑・・・。アメ横ほどではないけれど、やっぱり混むよね。京都の秋は。
でも、それを覆すほどの感動もしたので、まあ、よしとしよう。

今度は、すいている時に、嵐山方面に行きたいです。
[PR]
# by chio-ringo | 2007-12-15 20:07 | 旅・自然・自転車
待ち受けです
b0054993_0392073.jpg←コレ。
先日、友達のうちでやったおでん会に登場した、
ペルー料理についてきたやつです。

案の定、デジカメを忘れて、携帯写真で撮ってみたんですが、気づいたら、コレとケーキの写真しか・・・。

一ヶ月前くらいに、携帯機種変したんだけど、もうすでに水没させて、私っていっつもそうなんだけど、なんなんだろう?でもそれから、2年くらい持たせるんだけどね。とにかく、まだ画面がウエットなかんじで、なんかヤダよ。


最近、私の周りは本当にめでたいことが多くてね。
なんか、みんな未来に向かって走っている感じがする。
すごい!すごい!!

私は・・・?といえば、仕事ってやっぱり修行だよねって思う日々です。
それでなくちゃ、お給金なんてもらえないんだよね、本当は。
でも、嫌な事や大変なことや体がしんどくなっても、
とにかく、死ぬ気で頑張ろうと思ってんだ~。少なくとも、あと2ヶ月はね(笑)

仕事だけって生き方は、バランスが取れなくなってしまう性分なので。
しかも、昔やろうと思ってて、途中で終わってたこと、思い出したんだよね。

薬草の研究。

民間療法とか、たくさん知りたいなって思ってて、
とにかく、また、自分に余裕ができたら、学びたいです。
山とかに薬草取りに出かけたりさ、日本中の民間療法探る旅とかさ、
将来は、困ってる人に薬草茶とか作ってあげんのに、すごい憧れてます。

未来は自分で作るもの

だからね。
ということで、お休み☆
[PR]
# by chio-ringo | 2007-11-25 00:58 |
続・三丁目の夕日
観てきました。

号泣。
前作を観た方は、絶対ご覧になったほうがいいですよ。

水曜日に早くあがれることがたまにあって、
そんな時は、映画を観にいきます。
(だって、安いもんね。ポップコーンセット付でも1600円だもん。)

「グットシェパード」
マッドデイモン、最近なかなか好き。
でも、ロバートデニーロの方がずっと好き。

「エディットピアフ ~愛の賛歌~」
歌はとても素晴らしいけど、
私には、生きられないほど過酷な人生。
でも、やっぱり、愛っすね。
[PR]
# by chio-ringo | 2007-11-14 21:25 | 音・芸・映