人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タンポポコーヒー
前々から気になっていたタンポポコーヒー。
インスタントコーヒーの感覚で飲めるものが売っていたので、買ってみた。


タンポポコーヒー_b0054993_12582940.jpg::タンポポコーヒー(ダンデライオンロースト)::
西洋タンポポ(ダンデライオン)の根っこを乾燥させ、ローストしたお茶。欧州の家庭では、手作りコーヒーとして愛飲されてきた。中国でも「蒲公英(ほこうえい)」と呼ばれ、同様に煎じて飲まれている。コーヒーの代用品としても。ノンカフェイン。腎臓、肝臓の分泌促進。肝臓の強化。母乳の出を良くする。むくみをとる。消化不良、便秘。コレステロール低下。血液の浄化。ビタミン類、ミネラルも豊富。



タンポポコーヒー_b0054993_12485153.jpg


こんな感じの粉末状。
普通のインスタントコーヒーみたい。
これ飲んで、調子が良くなった人が結構いるんだって。


タンポポコーヒー_b0054993_1249107.jpg


淹れた感じも、これまたコーヒーそっくり。
確かに、香りはコーヒーじゃないけど、芳ばしくていいよ~♪
味は、少し苦味がある野草の味。独特だな~。
コーヒーほどのパンチはない。体に優しい感じ。


でも、これ。私は結構好きかも!
私は肝臓が弱いんだろう・・・と、思うこのごろ。
胃の調子も良くなるのなら、なおのこといい。
美味しく飲めたので、今日からお茶のレパートリーに仲間入りだ。
by chio-ringo | 2005-01-29 13:17 |
<< 高山烏龍茶 コーンスターチパウダー >>