人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷え性撃退委員会 その2 「冷えに効く飲み物」
その1でも「生姜湯」について、ちょこっと触れたけど、
今回は、もうちょっと突っ込んで、「冷えに効く飲み物」について。

まず、冷え性の人は、冷たい飲み物を飲んじゃいけません。
一年中手足が冷たくて、寒がりな人は、ただでさえ、寒邪を貰いやすく、
その影響を受けやすく、下手したら寒邪をかっているという状態なのに、
さらに、冷たい飲み物(=寒)を体に入れるなんて、本当に自殺行為だよ。
大げさだけどね、それくらい思った方がいいと思う。
しかも、冬はもちろん、夏でも温かい飲み物!です。
夏でも、冬でも、冷たい飲み物をがんがん飲むのは、アジア系では日本くらいらしい。
アジアを旅行したことのある方なら知っていると思うけど、
暑い国の人たちでも、普段は温かい飲み物を飲んでいる。
暑い国では、寒邪に犯される危険は少ないので、冷えとは関係ないようだけど、
逆に暑邪が体にこもりやすい。それを、温かい飲み物で汗とともに発散させる訳です。
つまり、汗をかくと、体に入っている邪気を、汗と一緒に外に出すことが出来るのです。

とまあ、ちょっと話がそれたけど、
つまり、(寒邪でも暑邪でも)邪気を体の外に追い出したいと思うならば、
少しでも冷えを感じているのなら、基本は、温かい飲み物なんです。

冷え性撃退委員会 その2 「冷えに効く飲み物」_b0054993_13403237.jpg

で、私がお薦めする冷え性に効く飲み物。
①やっぱり「生姜湯」
私みたいにチューブを持ち歩くのもいいけど、やっぱり恥ずかしいという人は、
市販の小袋入りの「生姜湯」がドラックストアなんかで売ってます。
体が弱っているときは、(風邪の引き初めとかね)生姜と一緒に、甘味料を足すといいと思う。
エネルギーになってくれるから。(でも、入れ過ぎは駄目よ。)
私のお薦めは、メープルシロップです。(←最近、はまってるんだよね)

「ねぎの味噌汁」
ねぎは、体を温める&発散させる効果がある。
あと、お味噌も滋養作用があるので、ダブルでいいんですよね。
お味噌汁には、ねぎをいっぱい入れて食べましょう。

「梅醤番茶」
マクロビオティックでは有名ですね。
湯呑みに、梅干を入れて醤油をちょろっとかけて、アツアツの番茶をかけて頂くというお茶。
今は、お手軽に出来る瓶詰めの「梅醤番茶」も売ってます。
でも、このお茶は冷えだけじゃなく、ちょっと調子が悪いときや、
食欲のないとき、二日酔いとかにも効くのです。
私は、調子が良くないと、体がこのお茶を欲します(笑)

番外編「高麗人参茶」
これはね、普通の人はあんまり飲まないよね。実は私も、この前、初めて飲んだ。
本当はすごく苦いらしいんだけど、結構、美味しく飲めた。
そして、すぐに体がぽかぽかして結構良かったんだよね。
実は探すと、輸入品の高麗人参茶というのが結構安く売ってたりする。
興味がある人は、お試しあれ。


=お知らせ=
冷え性撃退委員会では、みなさんの情報をお待ちしてます。
じゃんじゃん、コメント&トラックバックしてやってくださいね~^^
by chio-ringo | 2005-03-10 13:44 | 生活
<< SHAMPOO BAR =S... 冷え性撃退委員会 その1 「生... >>