人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビリンバウオーケストラ
Orquestra do Berimbau(ビリンバウオーケストラ)のライブに行ってきた。
1/14、新宿のNEKIDLOFT。

ビリンバウオーケストラは、カポエラというブラジルの武術(踊り)で使われる、ビリンバウという楽器を10数名編成で演奏するバンド。

ビリンバウオーケストラ_b0054993_14202560.jpg
↑がビリンバウ。こう見えて(?)音は3種類くらいしか出なくて、打楽器のように叩いてリズムを出す。細長い棒がビリーバと呼ばれる木で、これにピアノ線を張ってある。丸いのは、ひょうたん。

去年の末に、てえげえのライブに行ってから、倍音関係の民族楽器に興味津々の私ですが、なんとこのビリンバウも倍音楽器なんだって。

なぜこのバンドを知ったかというと、バンドのメンバーのうち二人が私の友達で。彼らはもともとカポエラをやっていて、数年前からブラジルに渡っていたんだけど、その彼らが今、日本に帰ってきていて、このビリンバウオーケストラを始めたそうな。最近は、ミラノ座で行われた世界のCMコンテストでも演奏したんだってよ~!すごいね~!

このオーケストラの演奏ですが、それがめちゃくちゃかっこいい!!ビリンバウの音自体あんまり聞いたことなかったけど、10数名で倍音の打楽器をやるもんだから、その音の広がりもさることながら、サンバやサルサとかの色々なリズムでぐいぐい引き寄せられる感じ。マエストロのMCもよかったしね~。ブラジルの神様のリズムも何曲かあって、私的にはそれが一番ぐっときたかな。本当に想像以上にいいよ。

ともかく、ビリンバウを知らない人も充分に楽しめる、楽しませてくれるバンドです。日本には、こういうビリンバウのバンド、まだあんまりないんじゃないかな~。

興味のある人は、1/29のブラジルのイベントに出るそうなので、行ってみてね~!


---------------------------------------------------------
BRASA!!(ブラーザ!!)
2006年1月29日(日)17:00~
麻布十番WAREHOUSE

世界中で多くの人々を魅了しているブラジル音楽ですが、
その世界はとても奥深く、サンバ、ボサノバなど日本でもよく知られている
ジャンル以外にも、様々なすばらしい音楽が存在します。

BRASA!!では、そんなブラジル音楽の多様性に注目し、
ブラジル北東部由来のフォルクローレや、フォホーやアシェ、
アマゾン地方のカーニバル音楽である「ボイ・ブンバ」、
黒人奴隷由来の伝統芸能・カポエイラで使われている楽器:ビリンバウ
の魅力を最大限に引き出したものなど、選りすぐりのステージを用意しました。

普段日本ではなかなか生の音に触れることのできない
スペシャルな音楽を集めたライブイベントになります。(フライヤーより)

詳しくはこちら:http://brasa.boi-aruana.com/artists.html
---------------------------------------------------------
by chio-ringo | 2006-01-15 15:18 | 音・芸・映
<< 浅草 ~癒しスポット~ サボテン >>