人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草 ~癒しスポット~
お仕事で浅草に四日間ほど通ってました。
たま~に、河童橋へ買出しに行くけれど、
浅草の町は、慌ただしく通り過ぎてしまうだけだったので、
今回は、ちょっと早めに仕事が終わったし、
久しぶりにゆっくりと歩いた。
浅草 ~癒しスポット~_b0054993_21412029.jpg
浅草寺。
中央に炊かれた線香の煙は、体の悪いところを治してくれる。
またまた、風邪を引いてしまった(おいおい・・・)ので腫れている喉と、
悪くなった目と、もっと利口になれるように頭に煙を・・・。
これでばっちりだわ。

浅草 ~癒しスポット~_b0054993_2153521.jpg
境内内の五重塔。
これは、とても美しい塔。
私は、浅草が大好きなので、
行くだけでとても幸せな気分になれるんだけど、
浅草寺は、色々な思い出が沢山詰まった大切な場所。
そんな思いがあるからか、ここは私の癒しスポット。
お寺なのもあるんだろうけど、
いるだけでとても満ちた気分になるんだよね~。

浅草 ~癒しスポット~_b0054993_21374522.jpg
これは、「雷門」と見せかけて、途中にある宝蔵門の提灯。
浅草寺には、何個も提灯があります。
気をつけて(?)。

浅草 ~癒しスポット~_b0054993_2138432.jpg
老舗中の老舗、「神谷バー」。
ここで有名なのは、「電気ブラン」という粋な名前のカクテル。
ビリビリしちゃうほどのお酒だったらしい・・・当時は。
今もレシピは、門外不出・・・だそうな。
(って、私はあんまり飲まんけどね)

浅草 ~癒しスポット~_b0054993_2139469.jpg
そして、穴場中の穴場にして、
かなりお薦めの癒しスポットはここ。
「吾妻橋の下」。
ちょっと、前まではテントが張ってあったりして、
近寄りがたかったんだけど、今は綺麗になっている。
橋の下へは降りれるようになっていて、
隅田川をすごく近くに感じられます。

この日は、夕方。
一人で川縁に座って、川と空をぼーっと眺めてきた。
風邪引いて体つらいはずなのに、
しかも寒いのに引き寄せられるのは、
きっとなんかあるんだろーなー(たぶん)。
飛行機雲なんかを見つけつつ、
夕方の空なんて、久しぶりに眺めたな~と
とてもゆっくりのんびり~と癒された私でした。

by chio-ringo | 2006-01-19 22:20 | 旅・自然・自転車
<< 寒中見舞い申し上げます ビリンバウオーケストラ >>