人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かごめ食堂のシナモンロール
おそらく、この映画を観た人は、絶対食べたいと思うであろう「シナモンロール」。
ネットでレシピを探してみたらあったので、作ってみました~!

かごめ食堂のシナモンロール_b0054993_1211359.jpg

映画をみていると、このシナモンロールを作る場面が出てくるんですが、
玉子入れて、砂糖、ミルク・・・までは分かるんですが、そのあとの黒いつぶつぶは?
あのほろほろしたものは?!と分からないものが2つありました。
それは、カルダモンと生イーストだったんですよ。
それが、分かっただけでも収穫。

で、砂糖はてんさい糖に代えて、カルダモンをすりこ木で粗挽きにして、作りました。
ちょっと、ミルクを入れすぎてしまいまいたが、なんとか完成。
あの、小指で成形する方法も真似しました。
カタツムリみたいでかわいい。

しっとりもっちりしていてうまい!となかなか好評。
レシピの分量で作ったら、いつもの倍の量で、シナモンロールが12個くらい出来てしまった。
余ってしまうかと思ったけど、みんなが食べてくれたので余らずにすみました。
シナモンとカルダモンの香りがたまりません。また作ってみたいパンでした。
by chio-ringo | 2007-05-10 12:24 |
<< 自家製天然酵母 ~いちご酵母~ CANAL CAFE (カナル... >>